所蔵一覧

概要

学校図書館 OH:全国学校図書館協議会機関誌
月刊
(882)
2024.4
全国学校図書館協議会
読書を勧めたいけれど、とまどってしまうQ&A

利用状況

予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 学校図書館 OH:全国学校図書館協議会機関誌
各号 - 年月次 2024.4
各号 - 巻号 (882)
発行頻度
月刊
出版者 全国学校図書館協議会
各号 - 出版年月日 2024/04/01
各号 - ページ 88p
ISSN1 04350405
各号 - 特集 読書を勧めたいけれど、とまどってしまうQ&A
内容細目1 いきいき学校図書館 山形県尾花沢市立尾花沢小学校, 新潟県立長岡大手高等学校, 福井県立金津高等学校
内容細目2 「なんで、本を読んだほうがいいの?」の問いかけに、どう答えたらいいですか? 山本みづほ, 佐藤敬子
内容細目3 「物語」は、どんなところがよいのですか? 澤田英輔, 有山裕美子
内容細目4 「ノンフィクション」はどんなところがよいのですか? 米澤久美子, 田中麻依子
内容細目5 同じ傾向の本ばかり読むのは、いけないことでしょうか? 博田かおり, 守屋明美
内容細目6 児童生徒のリクエストに、どこまで応えたらよいのでしょうか? 河野隆一, 平野誠
内容細目1 貸出冊数や読書冊数の表彰は、意味があるのでしょうか? 野口武悟, 渥美眞佐男
内容細目2 薦めたい本と子どもが読みたい本のギャップを、どう考えたらよういでしょうか? 勝亦あき子, 内田香里
内容細目3 個人的な読書傾向に、どこまで立ち入って声掛けをしたらよいでしょうか? 斎藤純, 木下通子
内容細目4 読書会には、どんな効果があるのですか? 長尾幸子, 野間太
内容細目5 「課題図書」って、読まなくてはいけないのでしょうか? 西村るり, 竹村和子
内容細目6 児童生徒に、本の感想を聞いてもよいのでしょうか? 安田美穂子, 真座孝乃
内容細目1 悩みのある子の気持ちに沿えるような本を手渡したいけれど、どこまで踏み込んでよいのでしょうか? 林良子, 宮澤優子
内容細目2 自分が好きな本をつい薦めがちだけれど、それってだめなんですか? 木下通子, 有山裕美子
内容細目3 図書館担当者は、どんな読み方をすればよいのでしょうか? 斎藤純, 米澤久美子
内容細目4 「古典名作」って、薦めたほうがよいのでしょうか? 高見京子, 勝亦あき子
内容細目5 読み聞かせと自分で読むことの違いはなんですか? 栗原浩美, 守屋明美
内容細目6 読みづらさを感じていいる子に、どう対応すればよいでしょうか? 野口由紀子, 野口武悟
内容細目1 <エッセイ>読書するということ 笠原良郎
内容細目2 役にたつ!Book Guide 『知図を描こう! : あるいてあつめておもしろがる』 有山裕美子, 『本屋図鑑 : だから書店員はやめられない!』 敷地みどり
内容細目3 教育時評・305 韓国の教育事情と学校図書館 : 4学校図書館の現状と人的資源の配置状況 千錫烈
内容細目4 ちいさな自然ウォッチング・13 水槽の掃除屋さん/タニシ 谷本雄治
内容細目5 なぜ?を分析!"解決のカギ"はここにある。・9 なぜ学校図書館の理念にもっと注目しないのですか?2 熊谷一之
内容細目6 「りんごの棚」で、バリアフリーにつなげる・1 「りんごの棚」とその目指すもの : 公共図書館と学校図書館のりんごの棚 佐藤聖一
内容細目1 戦後の読書と本と子どもと-戦後の読書指導史をたどる・1 序章 焼け跡のただ中に立つ : 大村はまという生き方 稲井達也
内容細目2 学校図書館あるある~♪・65
内容細目3 自分で検索して/YouTubeで/目の前にいる大人が : 本を薦める : 「本の海大冒険」を使って 土居安子

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    9011796

    各号 - 保管場所コード
    01 開架-2階
    各号 - 配架場所コード
    210 雑誌