学校図書館 OH:全国学校図書館協議会機関誌
月刊
(882)
全国学校図書館協議会
読書を勧めたいけれど、とまどってしまうQ&A
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 学校図書館 OH:全国学校図書館協議会機関誌 |
各号 - 年月次 | 2024.4 |
各号 - 巻号 | (882) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 全国学校図書館協議会 |
各号 - 出版年月日 | 2024/04/01 |
各号 - ページ | 88p |
ISSN1 | 04350405 |
各号 - 特集 | 読書を勧めたいけれど、とまどってしまうQ&A |
内容細目1 | いきいき学校図書館 山形県尾花沢市立尾花沢小学校, 新潟県立長岡大手高等学校, 福井県立金津高等学校 |
---|---|
内容細目2 | 「なんで、本を読んだほうがいいの?」の問いかけに、どう答えたらいいですか? 山本みづほ, 佐藤敬子 |
内容細目3 | 「物語」は、どんなところがよいのですか? 澤田英輔, 有山裕美子 |
内容細目4 | 「ノンフィクション」はどんなところがよいのですか? 米澤久美子, 田中麻依子 |
内容細目5 | 同じ傾向の本ばかり読むのは、いけないことでしょうか? 博田かおり, 守屋明美 |
内容細目6 | 児童生徒のリクエストに、どこまで応えたらよいのでしょうか? 河野隆一, 平野誠 |
内容細目1 | 貸出冊数や読書冊数の表彰は、意味があるのでしょうか? 野口武悟, 渥美眞佐男 |
---|---|
内容細目2 | 薦めたい本と子どもが読みたい本のギャップを、どう考えたらよういでしょうか? 勝亦あき子, 内田香里 |
内容細目3 | 個人的な読書傾向に、どこまで立ち入って声掛けをしたらよいでしょうか? 斎藤純, 木下通子 |
内容細目4 | 読書会には、どんな効果があるのですか? 長尾幸子, 野間太 |
内容細目5 | 「課題図書」って、読まなくてはいけないのでしょうか? 西村るり, 竹村和子 |
内容細目6 | 児童生徒に、本の感想を聞いてもよいのでしょうか? 安田美穂子, 真座孝乃 |
内容細目1 | 悩みのある子の気持ちに沿えるような本を手渡したいけれど、どこまで踏み込んでよいのでしょうか? 林良子, 宮澤優子 |
---|---|
内容細目2 | 自分が好きな本をつい薦めがちだけれど、それってだめなんですか? 木下通子, 有山裕美子 |
内容細目3 | 図書館担当者は、どんな読み方をすればよいのでしょうか? 斎藤純, 米澤久美子 |
内容細目4 | 「古典名作」って、薦めたほうがよいのでしょうか? 高見京子, 勝亦あき子 |
内容細目5 | 読み聞かせと自分で読むことの違いはなんですか? 栗原浩美, 守屋明美 |
内容細目6 | 読みづらさを感じていいる子に、どう対応すればよいでしょうか? 野口由紀子, 野口武悟 |
内容細目1 | <エッセイ>読書するということ 笠原良郎 |
---|---|
内容細目2 | 役にたつ!Book Guide 『知図を描こう! : あるいてあつめておもしろがる』 有山裕美子, 『本屋図鑑 : だから書店員はやめられない!』 敷地みどり |
内容細目3 | 教育時評・305 韓国の教育事情と学校図書館 : 4学校図書館の現状と人的資源の配置状況 千錫烈 |
内容細目4 | ちいさな自然ウォッチング・13 水槽の掃除屋さん/タニシ 谷本雄治 |
内容細目5 | なぜ?を分析!"解決のカギ"はここにある。・9 なぜ学校図書館の理念にもっと注目しないのですか?2 熊谷一之 |
内容細目6 | 「りんごの棚」で、バリアフリーにつなげる・1 「りんごの棚」とその目指すもの : 公共図書館と学校図書館のりんごの棚 佐藤聖一 |
内容細目1 | 戦後の読書と本と子どもと-戦後の読書指導史をたどる・1 序章 焼け跡のただ中に立つ : 大村はまという生き方 稲井達也 |
---|---|
内容細目2 | 学校図書館あるある~♪・65 |
内容細目3 | 自分で検索して/YouTubeで/目の前にいる大人が : 本を薦める : 「本の海大冒険」を使って 土居安子 |