児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.72 No.13 (1064)
金子書房
一人でいたい子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2018.12 |
各号 - 巻号 | Vol.72 No.13 (1064) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2018/12/01 |
各号 - ページ | 128, 12p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 一人でいたい子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 一人の時間の中で育つもの : 孤独とその裏側 西平直 |
---|---|
内容細目2 | 一人でいる子は問題なのか? : 多様性を認める社会と個人の尊重 小川仁志 |
内容細目3 | 一人を楽しむ子どもの心理とその深み 永井撤 |
内容細目4 | 「みんな一緒に」を求めすぎる日本の学校教育 : 内在型集団主義文化の攻と罪 古賀正義 |
内容細目5 | クラスの「空気」の圧力と学級風土 伊藤亜矢子 |
内容細目6 | 「自分のペースでやりたい」 : 一人でいることの意味 中原美惠 |
内容細目1 | 「友だちなんかほしくない」 : 友だちづくりの悩み・迷いに寄り添う 小沼豊 |
---|---|
内容細目2 | 「グループにいたいけど、いたくない」 : ピア・プレッシャー 高見友里 |
内容細目3 | 「ボクの・ワタシの部屋に入らないで」 : 思春期の親離れ 瀬戸美奈子 |
内容細目4 | 「仲間に入れてもらえない」 : 集団からはじかれる 中井大介 |
内容細目5 | 一人でメディアと過ごす時間・空間が好き : 子どもとゲームを考える 水國照充 |
内容細目6 | 不登校の子の一人時間の意味 丹明彦 |
内容細目1 | 子どもが「一人でいる」ことを心配する親へ 塩崎尚美 |
---|---|
内容細目2 | 一人でいたい子の居場所づくり : 学級経営の工夫 漆澤恭子 |
内容細目3 | 自分と向き合う空間・時間をつくる : 授業・休み時間、給食や清掃、個別懇談 古谷雄作 |
内容細目4 | 豊かな内面世界を伸ばすために : 和顔愛語で「感性」を育てよう 吉見和洋 |
内容細目5 | 学校行事への参加を渋る子への配慮 : 「つながっている」ってどういうこと? 大久保敬現 |
内容細目6 | 個を尊重する欧米の教育 : イギリスの場合 小松郁夫 |
内容細目1 | 一人の時間と空間を愛した偉人たち 熊谷高幸 |
---|