所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.72 No.11 (1062)
2018.10
金子書房
うまく話せない子

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 2018.10
各号 - 巻号 Vol.72 No.11 (1062)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 2018/10/01
各号 - ページ 128p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 うまく話せない子
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 人とのかかわりの中で育つ「言葉の力」 : うまく話せない子の問題をめぐって 園田雅代
内容細目2 プレゼンテーションの力が求められる時代に 難波功士
内容細目3 じっくり聞いてくれる人が大切なのに : 手抜きになってしまう子育ての今 寺見陽子
内容細目4 忙しすぎる先生たち : それぞれの子どもと個別にかかわる時間を探せない 相馬誠一
内容細目5 メールで、ラインでつながる友だち関係 : 絵文字やスタンプの役割 加藤尚吾
内容細目6 丁寧に話を聞いてくれる人がいなかった子 村久保雅孝
内容細目1 人に安心感を持てない子 金原洋治
内容細目2 すぐ手がでてしまう子 西野泰代
内容細目3 子ども一人ひとりのありのままを受け止める教師 城ヶ崎滋雄
内容細目4 子どもの気持ちに丁寧につきあう家庭 瀧口綾
内容細目5 「聞きたくなる・話したくなる」クラス風土をどうつくるか 溝越勇太
内容細目6 国語科の授業で育てる「話す力」 遠藤真司
内容細目1 話合い活動 大久保利詔
内容細目2 朝の会、帰りの会で話す力をつける 桔梗友行
内容細目3 「あがり」とその心理 笹川智子
内容細目4 吃音の理解と支援 : 症状と原因、周囲の配慮や専門家・支援者の関わり 小林宏明
内容細目5 吃音の先に広がる様々な風景 : 当事者への取材から 近藤雄生
内容細目6 選択性緘黙のメカニズムとその援助 高嶋雄介
内容細目1 言語聴覚士のいる現場から : 言葉に課題を抱える子への関わり 原由紀

所蔵一覧

所蔵1 冊