児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.72 No.11 (1062)
金子書房
うまく話せない子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2018.10 |
各号 - 巻号 | Vol.72 No.11 (1062) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2018/10/01 |
各号 - ページ | 128p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | うまく話せない子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 人とのかかわりの中で育つ「言葉の力」 : うまく話せない子の問題をめぐって 園田雅代 |
---|---|
内容細目2 | プレゼンテーションの力が求められる時代に 難波功士 |
内容細目3 | じっくり聞いてくれる人が大切なのに : 手抜きになってしまう子育ての今 寺見陽子 |
内容細目4 | 忙しすぎる先生たち : それぞれの子どもと個別にかかわる時間を探せない 相馬誠一 |
内容細目5 | メールで、ラインでつながる友だち関係 : 絵文字やスタンプの役割 加藤尚吾 |
内容細目6 | 丁寧に話を聞いてくれる人がいなかった子 村久保雅孝 |
内容細目1 | 人に安心感を持てない子 金原洋治 |
---|---|
内容細目2 | すぐ手がでてしまう子 西野泰代 |
内容細目3 | 子ども一人ひとりのありのままを受け止める教師 城ヶ崎滋雄 |
内容細目4 | 子どもの気持ちに丁寧につきあう家庭 瀧口綾 |
内容細目5 | 「聞きたくなる・話したくなる」クラス風土をどうつくるか 溝越勇太 |
内容細目6 | 国語科の授業で育てる「話す力」 遠藤真司 |
内容細目1 | 話合い活動 大久保利詔 |
---|---|
内容細目2 | 朝の会、帰りの会で話す力をつける 桔梗友行 |
内容細目3 | 「あがり」とその心理 笹川智子 |
内容細目4 | 吃音の理解と支援 : 症状と原因、周囲の配慮や専門家・支援者の関わり 小林宏明 |
内容細目5 | 吃音の先に広がる様々な風景 : 当事者への取材から 近藤雄生 |
内容細目6 | 選択性緘黙のメカニズムとその援助 高嶋雄介 |
内容細目1 | 言語聴覚士のいる現場から : 言葉に課題を抱える子への関わり 原由紀 |
---|