児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.72 No.10 (1061)
金子書房
子どもの心をつかむ先生
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2018.9 |
各号 - 巻号 | Vol.72 No.10 (1061) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2018/09/01 |
各号 - ページ | 128p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 子どもの心をつかむ先生 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 「共感力」と「対応力」 : AI(人工知能)に負けない「教師力」をつける 岩永雅也 |
---|---|
内容細目2 | 「先生のものさし」だけでは、はかれない子どもの心 袰岩奈々 |
内容細目3 | 「指導」よりも「自分をわかって欲しい」 : 子どもの中にある先生への願い 金山健一 |
内容細目4 | 子どもとの世代間ギャップをどう埋めるか 高木展郎 |
内容細目5 | 【小学校低学年】子どもの心をつかむ先生の「在り方」 松尾英明 |
内容細目6 | 【小学校高学年】子どもたちから学んだかかわり方 宮内有加 |
内容細目1 | 【中学校】コーチングを活用したコミュニケーションの極意 神谷和宏 |
---|---|
内容細目2 | まず「かっこいい」先生 阪根健二 |
内容細目3 | 「私のことを大好きだ」と思ってくれる先生 米田薫 |
内容細目4 | 子どもが話しかけたくなる先生 岸田幸弘 |
内容細目5 | その場にあった自己開示のできる先生 山崎洋史 |
内容細目6 | いい学級づくりをしてくれる先生 藤枝静暁 |
内容細目1 | 対話のある授業をつくる先生 田村学 |
---|---|
内容細目2 | 自分を好きになれない子(自己不全感を持っている子) 須永吉信 |
内容細目3 | 先生が信用できない子(大人を信用していない子) 足立由美子 |
内容細目4 | いじめられているのを先生に相談できない子 岩瀧大樹 |
内容細目5 | いつもテストの成績が悪い子 飯村友和 |
内容細目6 | ゆううつな給食から楽しい給食へ 田中広美 |
内容細目1 | 保健室に集まってくる子どもの声 津布久幸恵 |
---|---|
内容細目2 | 子どもの危機・立ち直りを支えた先生 : 非行事例から 佐々木千里 |
内容細目3 | 教員の働き方を考える 和井田節子 |