児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.72 No.9 (1060)
金子書房
学校がつらい子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2018.8 |
各号 - 巻号 | Vol.72 No.9 (1060) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2018/08/01 |
各号 - ページ | 128p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 学校がつらい子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | つらいこともたくさん待っている学校 : 子どもの「つらさ」と「楽しさ」をめぐって 本間友巳 |
---|---|
内容細目2 | 学校に行くのがつらいとき、楽しいとき 田中信市 |
内容細目3 | 心のつらさはどのようにしてやわらぐのか 岩宮恵子 |
内容細目4 | 自由時間 雨宮処凛 |
内容細目5 | 静かに静かに叱られたこと 谷山浩子 |
内容細目6 | 親の仕事を聞かれ、教室で立ち尽くすしかなかった 工藤啓 |
内容細目1 | きつかった岩山先生 古宮昇 |
---|---|
内容細目2 | 苦痛だった宿題・テスト 高山恵子 |
内容細目3 | 学校へ行くこと自体がつらかった 今一生 |
内容細目4 | 子どもの気持ちに寄り添える先生 浦野裕司 |
内容細目5 | 友だちの苦手や不出来をあたたかく受け入れるクラス 五浦哲也 |
内容細目6 | こどもの安全基地・安心基地・探索基地になれる親 米澤好史 |
内容細目1 | メンターの存在意味 : 千原ジュニア『14歳』を読む 後藤智子 |
---|---|
内容細目2 | 校長だってつらいのだ : パラダイムの転換を求めて 森永徳一 |
内容細目3 | 担任の先生もつらいのだ 水上和夫 |
内容細目4 | 不登校の子の「つらさ」について 山登敬之 |
内容細目5 | 優等生のつらさ 佐藤正吉 |
内容細目6 | 自尊感情の低い子のつらさ 宮前淳子 |
内容細目1 | いつもリーダー役をしている子のつらさ 鈴木英子 |
---|---|
内容細目2 | いじられ役の子のつらさ 太田充紀 |
内容細目3 | 担任の先生と合わない子のつらさ 岩下和子 |
内容細目4 | 家庭に心配事を抱えている子のつらさ 若松亜希子 |
内容細目5 | つらさを乗り越えての成長 加藤諦三 |