児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.71 No.5 (1038)
金子書房
パワーのある学級をつくる
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2017.4 |
各号 - 巻号 | Vol.71 No.5 (1038) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2017/04/01 |
各号 - ページ | 128p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | パワーのある学級をつくる |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 四月の学級風景 : 子どもも教師も楽しみなスタート 小林正幸 |
---|---|
内容細目2 | 子どものエネルギーを引き出す : パワフルな新学年のスタート 秋田喜代美 |
内容細目3 | 「資質・能力」を獲得できる学級 河村茂雄 |
内容細目4 | 活動力ある子どもを育てる 松永裕子 |
内容細目5 | 三つのバランスに配慮した学級経営で、自分の得意技を発揮しよう! 田中博之 |
内容細目6 | 子どもに「好かれたい願い」を大切にする 藪添隆一 |
内容細目1 | 集団が苦手な子への配慮とかかわり 松尾直博 |
---|---|
内容細目2 | 「活きる学級経営プラン」をたてる : 一年を通して完成させる「学級づくりマップ」 藤原寿幸 |
内容細目3 | 低学年:自己中心性を受け止める教師のかかわりから学級集団づくりへ 宮内有加 |
内容細目4 | 中学年:一人一人に役割を与えよう 吉田佳代 |
内容細目5 | 高学年:みんなでよりよい知恵を出し合おう 広山隆行 |
内容細目6 | 四月の出会いを楽しもう 八巻寛治 |
内容細目1 | 自分の学級が大好きになる学級集会の創造 : 「六年一組で本当によかった。みんな!最高!」 佐生秀之 |
---|---|
内容細目2 | 子どもたちのアイディアで楽しい係活動 三浦晴代 |
内容細目3 | 新一年生の保護者の心理 : 保護者が抱く不安と学校としての取組 佐藤政美 |
内容細目4 | 自分を変えたいと願う子どものこころ : この時期の不適応感への援助 石川悦子 |
内容細目5 | 日本の学級制度はどのようにつくられたのか : 寺小屋から近代学校まで 安藤知子 |
内容細目6 | 『学級革命』(小西健二郎)の示唆するもの 園田雅春 |
内容細目1 | アメリカにおける「学級」 : 規律・訓練から、コミュニティ・文化の創造へ 白松賢 |
---|---|
内容細目2 | 秩序の中に自由を認める学級をつくる : 米国に見る学級担任の仕事 木原美妃 |
内容細目3 | 新学期の多忙とがんばり過ぎからバーンアウトしないために 新井肇 |