初等教育資料
月刊
(817)
東洋館出版社
[[生きる力]を確かなものにする学校教育の創造的展開]/特集Ⅰ : 学びの連続性を考える/特集Ⅱ : 実社会や実生活とのかかわりを大切にした授業づくり[家庭]
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 初等教育資料 |
各号 - 年月次 | 2007.1 |
各号 - 巻号 | (817) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 東洋館出版社 |
各号 - 出版年月日 | 2007/01/15 |
各号 - ページ | 120p |
ISSN1 | 04465318 |
各号 - 特集 | [[生きる力]を確かなものにする学校教育の創造的展開]/特集Ⅰ : 学びの連続性を考える/特集Ⅱ : 実社会や実生活とのかかわりを大切にした授業づくり[家庭] |
注記 | 発行所変更: 東洋館出版社→明治図書出版→東洋館出版社 責任表示変更: 文部省初等教育課 (<>-<>)→文部省小学校課・幼稚園課 (<>-No.729 (平12.12))→文部科学省教育課程課・幼児教育課 (No.730 (平13.1)-) |
内容細目1 | 特集Ⅰ : 学びの連続性を考える 【論説】学びの連続性を考える 奈須正裕 |
---|---|
内容細目2 | 学びの連続性を踏まえた学校段階の教育の特質と指導 小林宏己 |
内容細目3 | 【指導事例】幼・小の教育目標の連続性と教職員の相互理解 山形県鶴岡市立羽黒第二小学校・山形県鶴岡市立泉幼稚園 |
内容細目4 | 円滑な接続を意識した園・学校の連携 新潟県北蒲原郡聖籠町教育研究協議会<一二年カリキュラム研究実践委員会> |
内容細目5 | 幼・小・中・高連携教育 千葉県八街市教育委員会 |
内容細目6 | 【座談会】学校段階間のなめらかな接続を図るために 篠原孝子司会 秋田喜代美, 阪野芳枝, 中村良子, 吉山茂樹述 |
内容細目1 | 特集Ⅱ : 実社会や実生活とのかかわりを大切にした授業づくり <家庭>子どもの実生活とのかかわりを大切にする家庭科の授業づくり 岡陽子 |
---|---|
内容細目2 | 【教育の回廊】子どもの気持ちに寄り添って 林明子 |
内容細目3 | 【指導法研究講座58】特定の課題に関する調査の結果からみた算数の学習指導の改善 吉川成夫 |
内容細目4 | 【地域からの発信】<兵庫県養父市>広がる読み聞かせの輪 兵庫県養父市公民館 |
内容細目5 | 【教育の樹林】アメリカの幼児教育-現状と課題- 門田理世 |
内容細目6 | 【トピック・わがまちの学校】<秋田県潟上市>地域と連携を図った教育の推進 秋田県潟上市教育委員会 |
内容細目1 | 【子どもが学ぶ子どもに学ぶ】心を動かす感動体験から、思いやりの発信へ 岡田恵理子 |
---|---|
内容細目2 | 【幼稚園教育130周年記念特集】幼稚園教育のいままでとこれから |
内容細目3 | 【ニュース】「幼児教育振興アクションプログラム」について |
内容細目4 | 「文部科学大臣からのお願い」について |