初等教育資料
月刊
(815)
東洋館出版社
[[生きる力]を確かなものにする学校教育の創造的展開]/特集Ⅰ : 教員の資質・能力の向上と研修・研究の推進/特集Ⅱ : 実社会や実生活とのかかわりを大切にした授業づくり[社会]
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 初等教育資料 |
各号 - 年月次 | 2006.12 |
各号 - 巻号 | (815) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 東洋館出版社 |
各号 - 出版年月日 | 2006/12/15 |
各号 - ページ | 100p |
ISSN1 | 04465318 |
各号 - 特集 | [[生きる力]を確かなものにする学校教育の創造的展開]/特集Ⅰ : 教員の資質・能力の向上と研修・研究の推進/特集Ⅱ : 実社会や実生活とのかかわりを大切にした授業づくり[社会] |
注記 | 発行所変更: 東洋館出版社→明治図書出版→東洋館出版社 責任表示変更: 文部省初等教育課 (<>-<>)→文部省小学校課・幼稚園課 (<>-No.729 (平12.12))→文部科学省教育課程課・幼児教育課 (No.730 (平13.1)-) |
内容細目1 | 特集Ⅰ : 教員の資質・能力の向上と研修・研究の推進 【解説】教員の専門性を高める研修体系と国、自治体、学校の役割 文部科学省初等中等教育局教職員課 |
---|---|
内容細目2 | 【論説】これから求められる教師像と研修・研究の充実 金本正武 |
内容細目3 | 教員の実践的指導力を高める研修・研究の推進 松永昌幸 |
内容細目4 | 【指導事例】校内研究の組織的な推進と教員の力量形成 さいたま市立高砂小学校 |
内容細目5 | 小・中及び地域の効果的な連携による活力ある学校教育の創造 熊本県嘉島西小学校 |
内容細目6 | 教員の実践的指導力の向上に果たす教育センターの役割 北九州市立教育センター |
内容細目1 | 【座談会】学校研究の活性化、教師の授業力向上とこれからの研修・研究 永田繁雄司会 村川雅弘, 夏井敬雄, 大澤正子, 毛内嘉威述 |
---|---|
内容細目2 | 特集Ⅱ : 実社会や実生活とのかかわりを大切にした授業づくり <社会> 実社会や実生活とのかかわりを重視した社会科の授業改善 安野功 |
内容細目3 | 【教育の回廊】広がる誇大自己症候群と教育の在り方 岡田尊司 |
内容細目4 | 【指導法研究講座57】子どもの多様性に応え、一人一人の子どもに応じた授業づくり 田村学 |
内容細目5 | 【地域からの発信】<島根県奥出雲町>算盤を生かした学習の展開 島根県奥出雲町教育委員会 |
内容細目6 | 【教育の樹林】郷土に生きる誇りと自信をはぐくむ地域発信型カリキュラムの創造 田沼茂紀 |
内容細目1 | 【トピック・わがまちの学校】<茨城県鉾田市>こころ豊かな学校づくりとまちづくり 茨城県鉾田市教育委員会 |
---|---|
内容細目2 | 【子どもが学ぶ子どもに学ぶ】笑顔いきいき 小黒知也 |
内容細目3 | 【幼稚園教育】今日的課題に対応するための教師の専門性 永井由利子 |
内容細目4 | 【初等中等教育ニュース】教育課程部会審議の動向(特別支援教育専門部会) |
内容細目5 | 【ニュース】いじめの問題への取組の徹底について(通知) |
内容細目6 | 学校におけるいじめ問題に関する基本的認識と取組のポイント |