初等教育資料
月刊
(798)
東洋館出版社
[[生きる力]をはぐくむ学校教育の創造的展開]/特集Ⅰ : 子ども理解を深める評価の工夫改善/特集Ⅱ : 子どもたちのよさを生かす学習指導の創造的展開[生活]
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 初等教育資料 |
各号 - 年月次 | 2005.8 |
各号 - 巻号 | (798) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 東洋館出版社 |
各号 - 出版年月日 | 2005/08/15 |
各号 - ページ | 96p |
ISSN1 | 04465318 |
各号 - 特集 | [[生きる力]をはぐくむ学校教育の創造的展開]/特集Ⅰ : 子ども理解を深める評価の工夫改善/特集Ⅱ : 子どもたちのよさを生かす学習指導の創造的展開[生活] |
注記 | 発行所変更: 東洋館出版社→明治図書出版→東洋館出版社 責任表示変更: 文部省初等教育課 (<>-<>)→文部省小学校課・幼稚園課 (<>-No.729 (平12.12))→文部科学省教育課程課・幼児教育課 (No.730 (平13.1)-) |
内容細目1 | 特集Ⅰ : 子ども理解を深める評価の工夫改善 【論説】子ども理解を深める評価の創造的展開 板良敷敏 |
---|---|
内容細目2 | 共感的な子ども理解に立つ評価の工夫 森本信也 |
内容細目3 | 【指導事例】子どものよさや可能性をはぐくむ評価の具体的展開 静岡県静岡市立清水辻小学校 |
内容細目4 | 子ども理解を深めるための評価結果の活用 秋田県湯沢市立岩崎小学校 |
内容細目5 | 教師の力量を高め子ども理解を深める評価の工夫 香川県観音寺市立観音寺南小学校 |
内容細目6 | 子ども理解を深める評価の工夫改善に地域で取り組む 茨城県高萩市教育委員会 |
内容細目1 | 【座談会】子ども理解を深める評価の工夫改善 岡陽子司会 小森茂, 林瑠美子, 島恒生, 福岡知子述 |
---|---|
内容細目2 | 特集Ⅱ : 子どもたちのよさを生かす学習指導の創造的展開 <生活>子どもたちのよさを生かす生活科学習指導の創造的展開 田村学 |
内容細目3 | 【教育の回廊】食を通して人を育てる 服部幸應 |
内容細目4 | 【指導法研究講座41】子どもの視点からみた読書活動の改善 井上一郎 |
内容細目5 | 【地域からの発信】<岩手県川崎村>ジョイント・スクールの推進について 岩手県川崎村教育委員会 |
内容細目6 | 【教育の樹林】少子化時代における子どもの人間関係形成能力育成と伝え合う力 青木紀久代 |
内容細目1 | 【トピック・わがまちの学校】<福島県二本松市>二本松方式による二本松の教育の実現をめざして 渡邊專一 |
---|---|
内容細目2 | 【子どもが学ぶ、子どもに学ぶ】何から学ぶ?音とのかかわりから学ぶ子どもたち 峯晋 |
内容細目3 | 【幼稚園教育】幼児理解と評価 川口順子 |
内容細目4 | 【ネットワーク】学んだことは職責の重さ 持丸隆一 |
内容細目5 | 地方教育行政実務研修を終えて 小司敦彦 |
内容細目6 | 文部科学省実務研修を終えて 藤田勇人 |
内容細目1 | 研修を終えて 柿下耕一 |
---|---|
内容細目2 | 一年間の実務研修を終えて 大友裕之 |
内容細目3 | 一年間の研修を顧みて鈴木晴久 |
内容細目4 | 地方教育行政実務研修を終えて 金成智子 |
内容細目5 | 地方教育行政実務研修を終えて 田坂裕一 |
内容細目6 | 研修を振り返って 古川久雄 |
内容細目1 | 文部科学省実務研修を終了して 吉山雄二 |
---|---|
内容細目2 | 【ニュース】不登校児童生徒が自宅においてIT等を活用した学習活動を行った場合の指導要録上の出欠の取扱い等について(通知) |