初等教育資料
月刊
(797)
東洋館出版社
[[生きる力]をはぐくむ学校教育の創造的展開]/特集Ⅰ : 考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ学習指導の創造的展開《算数、音楽、体育、特別活動》/特集Ⅱ : 子どもたちのよさを生かす学習指導の創造的展開[理科]
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 初等教育資料 |
各号 - 年月次 | 2005.7 |
各号 - 巻号 | (797) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 東洋館出版社 |
各号 - 出版年月日 | 2005/07/15 |
各号 - ページ | 96p |
ISSN1 | 04465318 |
各号 - 特集 | [[生きる力]をはぐくむ学校教育の創造的展開]/特集Ⅰ : 考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ学習指導の創造的展開《算数、音楽、体育、特別活動》/特集Ⅱ : 子どもたちのよさを生かす学習指導の創造的展開[理科] |
注記 | 発行所変更: 東洋館出版社→明治図書出版→東洋館出版社 責任表示変更: 文部省初等教育課 (<>-<>)→文部省小学校課・幼稚園課 (<>-No.729 (平12.12))→文部科学省教育課程課・幼児教育課 (No.730 (平13.1)-) |
内容細目1 | 特集Ⅰ : 考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ学習指導の創造的展開 【算数】<論説>考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ算数科学習指導の創造的展開 吉川成夫 |
---|---|
内容細目2 | <指導事例>考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ算数科学習指導の創造的展開 滋賀県彦根市立亀山小学校 |
内容細目3 | <指導事例>考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ算数科学習指導の創造的展開 大阪府熊取町立南小学校 |
内容細目4 | 【音楽】<論説>考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ音楽科学習指導の創造的展開 髙須一 |
内容細目5 | <指導事例>考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ音楽科学習指導の創造的展開 北海道旭川市立忠和小学校 |
内容細目6 | 【体育】<論説>考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ体育科学習指導の創造的展開 渡邉彰, 戸田芳雄著 |
内容細目1 | <指導事例>「考える力」「表現する力」を育てる学習の実際 徳島県徳島市佐古小学校 |
---|---|
内容細目2 | 【特別活動】<論説>考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ特別活動指導の創造的展開 杉田洋 |
内容細目3 | <指導事例>話すこと聞くことを基礎とし、「話合いの活動」を通して自らの考えを伝える子どもを育てる 埼玉県戸田市立新曽北小学校 |
内容細目4 | <指導事例>自他の思いを考えながら、生き生きと話し合い、実践できる子どもを育てる 広島県江田島市立江田島小学校 |
内容細目5 | 特集Ⅱ : 子どもたちのよさを生かす学習指導の創造的展開 <理科>子どもたちが科学的に考え、追究する学習指導の展開 日置光久 |
内容細目6 | 【教育の回廊】正しく美しい日本語を身に付けるために 北原保雄 |
内容細目1 | 【指導法研究講座40】子どものよさや可能性をはぐくむ図画工作科教育の実現 奥村高明 |
---|---|
内容細目2 | 【地域からの発信】<島根県雲南市>学社融合による「ホタルの里づくり」をめざして 島根県雲南市教育委員会吉田教育分室 |
内容細目3 | 【教育の樹林】あなたはどう「音読」しますか? 森山卓郎 |
内容細目4 | 【トピック・わがまちの学校】<滋賀県米原市>地域を活かし、地域と連携した米原市の教育 瀬戸川恒雄 |
内容細目5 | 【子どもが学ぶ、子どもに学ぶ】幼稚園から小学校へ-育ちの連続性を見つめて- 福田洋子 |
内容細目6 | 【幼稚園教育】人間関係の深まりと協同的な学び 青柳宏 |
内容細目1 | 【ニュース】『児童生徒の心に響く道徳教育推進事業-命を大切にする心をはぐくむ教育の推進に関する研究-」及び「伝え合う力を養う調査研究事業」の実施について |
---|---|
内容細目2 | 平成一五年度教育課程実施状況調査 : 結果と分析の概要と改善点 |