初等教育資料
月刊
(795)
東洋館出版社
[[生きる力]をはぐくむ学校教育の創造的展開]/特集Ⅰ : 考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ学習指導の創造的展開《国語、理科、図画工作》/特集Ⅱ : 子どもたちのよさを生かす学習指導の創造的展開[社会]
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 初等教育資料 |
各号 - 年月次 | 2005.5 |
各号 - 巻号 | (795) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 東洋館出版社 |
各号 - 出版年月日 | 2005/05/15 |
各号 - ページ | 96p |
ISSN1 | 04465318 |
各号 - 特集 | [[生きる力]をはぐくむ学校教育の創造的展開]/特集Ⅰ : 考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ学習指導の創造的展開《国語、理科、図画工作》/特集Ⅱ : 子どもたちのよさを生かす学習指導の創造的展開[社会] |
注記 | 発行所変更: 東洋館出版社→明治図書出版→東洋館出版社 責任表示変更: 文部省初等教育課 (<>-<>)→文部省小学校課・幼稚園課 (<>-No.729 (平12.12))→文部科学省教育課程課・幼児教育課 (No.730 (平13.1)-) |
内容細目1 | 特集Ⅰ : 考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ学習指導の創造的展開 考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ教育課程の創造的展開と学習指導の工夫 吉富芳正 |
---|---|
内容細目2 | 【鼎談】教育課程の創造的展開と授業の改善充実 吉富芳正司会 嶋野道弘, 板良敷敏, 安野功, 日置光久, 永田繁雄, 杉田洋述 |
内容細目3 | 【国語】<論説>考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ国語科学習指導の創造的展開 井上一郎 |
内容細目4 | <指導事例>本のおもしろさを伝え合う読書紹介活動 鹿児島県薩摩川内市立寄田小学校 |
内容細目5 | 【理科】<論説>考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ理科学習指導の創造的展開 日置光久 |
内容細目6 | <指導事例>考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ理科学習指導の創造的展開 群馬県中之条町立中之条小学校 |
内容細目1 | 【図画工作】<論説>考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ図画工作科学習指導の創造的展開 奥村高明 |
---|---|
内容細目2 | <指導事例>考える力、表現する力を育て[生きる力]をはぐくむ図画工作科学習指導の創造的展開 新潟県三条市立月岡小学校 |
内容細目3 | 特集Ⅱ : 子どもたちのよさを生かす学習指導の創造的展開 <社会>子どもたちのよさを生かす社会科学習指導の創造的展開 安野功 |
内容細目4 | 【教育の回廊】科学博物館を楽しむ 前田克彦 |
内容細目5 | 【指導法研究講座38】総合的な学習の時間の授業を創る 嶋野道弘 |
内容細目6 | 【地域からの発信】<茨城県日立市>地域の教育力を生かして活力と信頼を生む「学生チューター」の取組 茨城県日立市教育委員会 |
内容細目1 | 【教育の樹林】授業研究の意義再発見 千々布敏弥 |
---|---|
内容細目2 | 【トピック・わがまちの学校】<北海道教育庁網走教育局障害学習課>四つの風が奏でるオホーツク教育 寺田弘文 |
内容細目3 | 【子どもが学ぶ、子どもに学ぶ】みんなで勉強、楽しいよ 中山正信 |
内容細目4 | 【幼稚園教育】平成一七年度幼稚園教育課程理解推進事業教育課程研究協議会主題解説 文部科学省初等中等教育局幼児教育課 |
内容細目5 | 【ニュース】サイエンス・パートナーシップ・プログラム事業の二次募集について |
内容細目6 | 平成一七年度研究開発学校の指定について |
内容細目1 | 『初等教育資料』臨時増刊・平成一七年三月号が発刊されました |
---|---|
内容細目2 | 平成一七年度幼児教育課事業計画(案) |