初等教育資料
月刊
(791)
東洋館出版社
[[生きる力]をはぐくむ教育課程の推進]/特集Ⅰ : 学校間の一層の連携を進める/特集Ⅱ : 豊かな学習活動と個に応じた指導の推進[特別活動]
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 初等教育資料 |
各号 - 年月次 | 2005.2 |
各号 - 巻号 | (791) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 東洋館出版社 |
各号 - 出版年月日 | 2005/02/15 |
各号 - ページ | 96p |
ISSN1 | 04465318 |
各号 - 特集 | [[生きる力]をはぐくむ教育課程の推進]/特集Ⅰ : 学校間の一層の連携を進める/特集Ⅱ : 豊かな学習活動と個に応じた指導の推進[特別活動] |
注記 | 発行所変更: 東洋館出版社→明治図書出版→東洋館出版社 責任表示変更: 文部省初等教育課 (<>-<>)→文部省小学校課・幼稚園課 (<>-No.729 (平12.12))→文部科学省教育課程課・幼児教育課 (No.730 (平13.1)-) |
内容細目1 | 年頭の所感 中山成彬 |
---|---|
内容細目2 | 特集Ⅰ : 学校間の一層の連携を進める 【論説】今、求められる学校間連携 木岡一明 |
内容細目3 | 学びや発達をつなぐ幼・小の連携 秋田喜代美 |
内容細目4 | 学びをつなぎ生き方をはぐくむ小・中の連携 中村安信 |
内容細目5 | 【指導事例】幼児・児童の交流から深まる教員の相互理解 岡山県岡山市立西小学校, 岡山県岡山市立今幼稚園著 |
内容細目6 | 児童・生徒の活動の交流からつくる学びの連続性 東京都北区立王子小学校 |
内容細目1 | 評価の客観性・信頼性を高めるための学校間連携について 茨城県下妻市教育委員会 |
---|---|
内容細目2 | 【座談会】幼・小、小・中の学校間連携の取組の実際 神長美津子司会 酒井朗, 谷口真由美, 木下光二, 有田幸子述 |
内容細目3 | 特集Ⅱ : 豊かな学習活動と個に応じた指導の推進 <特別活動>特別活動における豊かな学習活動と個に応じた指導の推進 杉田洋 |
内容細目4 | 【教育の回廊】映像を通してみる子どもの世界 山田博之 |
内容細目5 | 【指導法研究講座35】理科における学習指導の改善 日置光久 |
内容細目6 | 【地域からの発信】<静岡県磐田市>豊かな自然や温かな人とのふれあいの中で育つ子どもたち 静岡県磐田市教育委員会 |
内容細目1 | 【教育の樹林】幼稚園教育の始まり 湯川嘉津美 |
---|---|
内容細目2 | 【トピック・わがまちの学校】<愛知県西尾市>サタデープランではぐくむ生きる力と地域の力 赤堀隆 |
内容細目3 | 【子どもが学ぶ、子どもに学ぶ】子どもが伝える詩の世界学びの世界 西山敦子 |
内容細目4 | 【幼稚園教育】<解説>就学前教育と小学校教育の連携 文部科学省初等中等教育局幼児教育課 |
内容細目5 | <指導事例>就学前教育と小学校の連携 秋田県教育庁幼保推進課 |
内容細目6 | 小学校教員の「幼児教育長期研修」を通して 山口県教育庁指導課 |
内容細目1 | 【ニュース】PISA(OECD生徒の学習到達度調査)二〇〇三 二〇〇三年調査結果概要 |
---|---|
内容細目2 | 「国際数学・理科教育動向調査の二〇〇三年調査」(TIMSS二〇〇三)の結果概要 IEA(国際教育到達度評価学会)実施 |
内容細目3 | 第一回研究開発学校フォーラムの開催について |