初等教育資料
月刊
(784)
東洋館出版社
[[生きる力]をはぐくむ教育課程の推進]/特集Ⅰ : 知の総合化を推進する「総合的な学習の時間」の充実/特集Ⅱ : 豊かな学習活動と個に応じた指導の推進[理科]
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 初等教育資料 |
各号 - 年月次 | 2004.8 |
各号 - 巻号 | (784) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 東洋館出版社 |
各号 - 出版年月日 | 2004/08/15 |
各号 - ページ | 96p |
ISSN1 | 04465318 |
各号 - 特集 | [[生きる力]をはぐくむ教育課程の推進]/特集Ⅰ : 知の総合化を推進する「総合的な学習の時間」の充実/特集Ⅱ : 豊かな学習活動と個に応じた指導の推進[理科] |
注記 | 発行所変更: 東洋館出版社→明治図書出版→東洋館出版社 責任表示変更: 文部省初等教育課 (<>-<>)→文部省小学校課・幼稚園課 (<>-No.729 (平12.12))→文部科学省教育課程課・幼児教育課 (No.730 (平13.1)-) |
内容細目1 | 特集Ⅰ : 知の総合化を推進する「総合的な学習の時間」の充実 【論説】知の総合化の視点を重視した「総合的な学習の時間」の充実方策 安彦忠彦 |
---|---|
内容細目2 | 各学校における「総合的な学習の時間」の充実・改善の課題と方策 安里恒男 |
内容細目3 | 【指導事例】「総合的な学習の時間」のねらいを実現する全体計画の改善 新潟県横越町立横越小学校 |
内容細目4 | 知の総合化を図る横断的・総合的な学習活動の工夫 広島県広島市立阿戸小学校 |
内容細目5 | 「総合的な学習の時間」における指導と学習評価の工夫 宮崎県北方町立北方小学校 |
内容細目6 | 【座談会】学校階段間の連携による学びのネットワークづくり 安野功司会 内田明夫, 兼重光雄, 尾形敏行, 上島克己述 |
内容細目1 | 特集Ⅱ : 豊かな学習活動と個に応じた指導の推進 <理科>理科の目標、評価の観点と豊かな学習指導 日置光久 |
---|---|
内容細目2 | 【教育の回廊】志を立て耐えて励まん 小嶺忠敏 |
内容細目3 | 【指導法研究講座29】評価の視点からとらえた音楽科の指導の在り方(2) 髙須一 |
内容細目4 | 【地域からの発信】<石川県加賀市>柴山潟に集う・地域の環境を守る 石川県加賀市教育委員会 |
内容細目5 | 【教育の樹林】特別支援教育の推進と今後の小学校の在り方 松岡勝彦 |
内容細目6 | 【トピック・わがまちの学校】<山梨県春日居町>地域を学び地域と共に歩む学校 中村民造 |
内容細目1 | 【子どもが学ぶ子どもに学ぶ】『命』を感じた米・野菜作り 小引登志男 |
---|---|
内容細目2 | 【幼稚園教育】遊びと学び 汐見稔幸 |
内容細目3 | 【ニュース】各教育委員会における児童生徒の学習状況の把握のための取組について |
内容細目4 | 「学校教育に関する意識調査」の調査結果(要約) |
内容細目5 | 「教育課程部会事務局だより」について |