初等教育資料
月刊
(732)
東洋館出版社
[新しい教育課程の具体化]/特集 : 個に応じた学習指導の充実《理科、生活、音楽、図画工作》
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 初等教育資料 |
各号 - 年月次 | 2001.2 |
各号 - 巻号 | (732) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 東洋館出版社 |
各号 - 出版年月日 | 2001/02/15 |
各号 - ページ | 96p |
ISSN1 | 04465318 |
各号 - 特集 | [新しい教育課程の具体化]/特集 : 個に応じた学習指導の充実《理科、生活、音楽、図画工作》 |
注記 | 発行所変更: 東洋館出版社→明治図書出版→東洋館出版社 責任表示変更: 文部省初等教育課 (<>-<>)→文部省小学校課・幼稚園課 (<>-No.729 (平12.12))→文部科学省教育課程課・幼児教育課 (No.730 (平13.1)-) |
内容細目1 | 年頭の所感 町村信孝 |
---|---|
内容細目2 | 【理科】個に応じた理科学習指導の充実に関する基本的考え方 日置光久 |
内容細目3 | 子供が主体的に課題を選択する学習指導の充実 二宮由美子 |
内容細目4 | 子供が問題を意識し醸成するために、ゲスト・ティーチャーやものづくりを取り入れた学習指導の充実 引間和彦 |
内容細目5 | 【生活】生活科における個に応じた学習指導の考え方 嶋野道弘 |
内容細目6 | 学習形態や指導体制を工夫した指導の実際 新井陽子 |
内容細目1 | 子供の多様性に応えることを工夫した指導の実際 中村恵美子 |
---|---|
内容細目2 | 【音楽】音楽科における個に応じた学習指導の考え方 金本正武 |
内容細目3 | 音楽科における個に応じた学習指導の工夫 佐野靖 |
内容細目4 | 学習形態を工夫した中学年の実践例 石井ゆきこ |
内容細目5 | 指導体制(ティーム・ティーチング)を工夫した高学年の事例 柳田加代, 小熊三千世著 |
内容細目6 | 【図画工作】図画工作科における個に応じる学習指導の充実を目指して 板良敷敏 |
内容細目1 | 一人一人のよさを生かす学習指導の工夫の視点 中田稔 |
---|---|
内容細目2 | 一人一人を生かすために考えていきたいこと 達富洋二 |
内容細目3 | 一人一人の造形表現活動の過程 長尾宏一 |
内容細目4 | 【教育の回廊】自然体験活動指導者の可能性 降旗信一 |
内容細目5 | 【各地の文化施設めぐり】福井県立恐竜博物館 : 恐竜を見る、聞く、触れる。体験型の博物館 小島敏弘 |
内容細目6 | 【教育の樹林】つながりのエクササイズ 石﨑一記 |
内容細目1 | 【トピック・わがまちの教育-広島県芸北町-】自然が教室・地域が先生 水野尚志 |
---|---|
内容細目2 | 【子供の世界】世界とかかわる子供たち 味岡一典 |
内容細目3 | 【幼稚園教育】園の協力体制づくり 児玉夏子 |
内容細目4 | 【ニュース】<平成十二年度>『我が国の文教施策』刊行 |
内容細目5 | 生きる力をはぐくむ読書活動推進事業(読書実践活動推進事業)優秀実践校一覧 |