初等教育資料
月刊
(689)
東洋館出版社
[子供の生きる力を育てる]/特集Ⅰ : 体験的な学習を推進する/特集Ⅱ : 教育課程の改善と各教科等の課題<体育/道徳/特別活動>
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 初等教育資料 |
各号 - 年月次 | 1998.8 |
各号 - 巻号 | (689) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 東洋館出版社 |
各号 - 出版年月日 | 1998/08/15 |
各号 - ページ | 96p |
ISSN1 | 04465318 |
各号 - 特集 | [子供の生きる力を育てる]/特集Ⅰ : 体験的な学習を推進する/特集Ⅱ : 教育課程の改善と各教科等の課題<体育/道徳/特別活動> |
注記 | 発行所変更: 東洋館出版社→明治図書出版→東洋館出版社 責任表示変更: 文部省初等教育課 (<>-<>)→文部省小学校課・幼稚園課 (<>-No.729 (平12.12))→文部科学省教育課程課・幼児教育課 (No.730 (平13.1)-) |
内容細目1 | 特集Ⅰ : 体験的な学習を推進する 【論説】体験を深めることの意味 矢野智司 |
---|---|
内容細目2 | 体験的な学習活動と指導 板良敷敏 |
内容細目3 | 体験的な学習を進める 桜糀毅 |
内容細目4 | 【指導事例】体験的活動を生かして道徳的実践力を育成する指導 香川県高松市立栗林小学校 |
内容細目5 | 体験的な活動を組み入れた社会科授業の実践 兵庫県姫路市立増位小学校 |
内容細目6 | 体験を通して数量や図形への感覚を豊かにする学習指導 熊本県熊本市立出水小学校 |
内容細目1 | 感動体験を充実する学校行事の展開 福島県福島市立鳥川小学校 |
---|---|
内容細目2 | 【座談会】体験的な学習活動のよさを生かすために 板良敷敏司会 村田昇, 篠原孝子, 若林彰, 親跡久樹述 |
内容細目3 | 特集Ⅱ : 教育課程の改善と各教科等の課題 体育科の学習指導の改善の視点 池田延行, 戸田芳雄著 |
内容細目4 | 道徳教育の学習指導の改善の視点 押谷由夫 |
内容細目5 | 特別活動の学習指導の改善の視点 宮川八岐 |
内容細目6 | 【教育の回廊】自然は誰が守るのか 今井通子 |
内容細目1 | 【教育課程基礎講座10】ティームティーチングの活用と工夫(2) : 学校を変えるティームティーチング 天笠茂 |
---|---|
内容細目2 | 【各地の文化施設めぐり】宇都宮美術館 : 見る・知る・遊ぶ美術館をめざして 岡本康明 |
内容細目3 | 【教育の樹林】異文化体験のコツ 久保正敏 |
内容細目4 | 【トピック・わがまちの教育-沖縄県伊是名村-】教育はいちいちにのくりかえし 前川功 |
内容細目5 | 【幼稚園教育】遊びと生きる力 小川博久 |
内容細目6 | 【ニュース】中高一貫教育来年度より選択的導入へ |
内容細目1 | 中央教育審議会「幼児期からの心の教育の在り方について」答申 |
---|---|
内容細目2 | 第8回全国産業教育フェアについて |
内容細目3 | 「心の輪を広げる体験作文」及び「障害者の日のポスター」の募集 |
内容細目4 | 幼稚園教育の改善・充実のための施策 |