初等教育資料
月刊
(730)
東洋館出版社
[新しい教育課程の具体化]/特集 : 個に応じた学習指導の充実《教育課程一般、国語、社会、算数》
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 初等教育資料 |
各号 - 年月次 | 2001.1 |
各号 - 巻号 | (730) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 東洋館出版社 |
各号 - 出版年月日 | 2001/01/15 |
各号 - ページ | 128p |
ISSN1 | 04465318 |
各号 - 特集 | [新しい教育課程の具体化]/特集 : 個に応じた学習指導の充実《教育課程一般、国語、社会、算数》 |
注記 | 発行所変更: 東洋館出版社→明治図書出版→東洋館出版社 責任表示変更: 文部省初等教育課 (<>-<>)→文部省小学校課・幼稚園課 (<>-No.729 (平12.12))→文部科学省教育課程課・幼児教育課 (No.730 (平13.1)-) |
内容細目1 | 【教育課程一般】個に応じた学習指導の基本的な考え方 溝上泰 |
---|---|
内容細目2 | 【座談会】個に応じた学習指導をいかに進めるか 金本正武司会 田部井洋文, 加藤良子, 坂本正彦, 松井佳奈子述 |
内容細目3 | 【国語】国語科における個に応じた学習指導の考え方 小森茂 |
内容細目4 | 個に応じた学習指導を充実する視点 大熊徹 |
内容細目5 | 個に応じた学習指導の実際 鯨井幹夫 |
内容細目6 | 個に応じた漢字や書写の学習指導の実際 高橋信子 |
内容細目1 | 【社会】社会科における個に応じた学習指導の考え方 北俊夫 |
---|---|
内容細目2 | ティーム・ティーチングによる個に応じた指導 安野功 |
内容細目3 | 学習環境の工夫による個に応じた指導 月岡正明 |
内容細目4 | 事例の選択による個に応じた指導 三浦和美 |
内容細目5 | 【算数】算数科における個に応じた学習指導の考え方 吉川成夫 |
内容細目6 | オープンアプローチによる個に応じた学習指導 能田伸彦 |
内容細目1 | 課題選択による学習指導の工夫 福島正美 |
---|---|
内容細目2 | コンピュータを使った学習指導の工夫 小西豊文 |
内容細目3 | ティーム・ティーチングによる学習指導の工夫 中野洋二郎 |
内容細目4 | 【教育の回廊】研修と修養と・体験と訓練と 佐々木初朗 |
内容細目5 | 【各地の文化施設めぐり】遠野市立博物館 : 新しい伝承のあり方を求めて 松本武則 |
内容細目6 | 【教育の樹林】子供たちの学力を考える 猿田祐嗣 |
内容細目1 | 【トピック・わがまちの教育-奈良県曽爾村-】心豊かに生きる子供の育成 向井司 |
---|---|
内容細目2 | 【子供の世界】本物体験できらめくひとみ 森泰 |
内容細目3 | 【幼稚園教育】幼児期における心の教育 滝口俊子 |
内容細目4 | 【ニュース】文部科学省初等中等教育局における教育課程に係る事務組織及び事務分掌について |
内容細目5 | 教育課程審議会「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について(答申)」の概要 |
内容細目6 | 【教育課程審議会】児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について(答申)<全文> |