紀要 VT:滋賀文教短期大学紀要
年刊
滋賀文教短期大学
「子ども学科教育研究論集」
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 紀要 VT:滋賀文教短期大学紀要 |
各号 - 年月次 | 2018.3 |
発行頻度 | 年刊 |
出版者 | 滋賀文教短期大学 |
各号 - 出版年月日 | 2018/03/20 |
各号 - ページ | 10, 304p |
サイズ | 22cm |
ISSN1 | 09126759 |
各号 - 特集 | 「子ども学科教育研究論集」 |
各号 - 各号注記1 | 第20号別冊 |
内容細目1 | 浮田和民の社会構想と教育思想 : 言論活動出発期から倫理的帝国主義提唱期まで 神谷昌史 |
---|---|
内容細目2 | 大学教育における、体育科教育の実践報告 : 体育科目における学生間相互評価の活用- 松本文夫 |
内容細目3 | 保育内容「環境」の指導のあり方 : 授業アンケートをもとに自然とかかわる保育環境を考える 大橋英子 |
内容細目4 | 保育者養成課程学生における保育内容「言語」の現状と課題 : 授業アンケートをもとに指導の在り方を考える 大橋英子 |
内容細目5 | 小学校における学校の教育力を高めるための組織の在り方に関する研究 : チームの力を生かした教育実践を通して 前田康一 |
内容細目6 | 社会で生きて働く力を育む学級活動の指導のあり方 前田康一 |
内容細目1 | 事例から学ぶ領域「人間関係」の実践的試み : 人間関係から学び続ける保育教諭の養成を目指して 藤井美津子 |
---|---|
内容細目2 | 幼児の表現活動を育む保育者の養成 : 指導法に関する実践的研究 藤井美津子 |
内容細目3 | 「主体的・対話的で深い学び」のある授業 : 指導案を作るポイントと授業の方 小林雅彦 |
内容細目4 | 主体的・対話的で深い学びを育む国語科の授業づくり : 1年生の説明文の授業から「読む」力を育てる 小林雅彦 |
内容細目5 | 体験活動をもとに自ら課題に取り組み、共に考える道徳の授業 小林雅彦 |
内容細目6 | 音楽科教育における鑑賞教材を通した授業づくりについて : 主体的学びの実現に向けた指導法の提案 藤山あやか |
内容細目1 | 現行の教育制度の中でのいじめ問題の対応の在り方 : 学校現場における具体的対応のポイント 平井敏孝 |
---|---|
内容細目2 | 新学習指導要領のもと、生活科の授業をより一層充実したものにしていくために : 具体的な授業のあり方や指導のポイント 平井敏孝 |
内容細目3 | 理科における主体的・対話的で深い学びの実現を図る : 教師による理科学習の特質を生かした言語活動や表現活動の工夫をとおして 平井敏孝 |
内容細目4 | 「考える力」を育てる社会科指導のあり方 : 主体的・対話的で深い学びの実現に向けて 伊藤孝子 |
内容細目5 | 協同性の育ちと保育者の援助 : 深い学びの実現に向けて 伊藤孝子 |
内容細目6 | 対人葛藤場面におけるソーシャルサポートの交換 : 自己愛パーソナリティの観点から見た青年期の相談関係 加藤仁 |
内容細目1 | 「初等家庭」における製作活動の教育的意義 : 学生自身による製作実習計画の立案と修正に着目して 橘那由美 |
---|---|
内容細目2 | 保育者養成校における「保育課程論」の視点重視の授業方法の模索 : 演習科目「子どもの食と栄養」の取り組み 橘那由美 |
内容細目3 | 保育内容(健康)授業内容充実のための一考察 : 「シティズンシップ」と「ヘルスリテラシー」との関連性 橘那由美 |
内容細目4 | 図画工作科の指導について : 実践力をつけた指導者の育成をめざして 伊藤雅康 |
内容細目5 | 「英語を学ぶ」と「英語で学ぶ」ことの意義についての考察 : 「非日常」から「日常」へ転換することによる英語学習の動機づけ、及び異文化共生の視点からみる「英語力」と「国語力」の相関性 槇殿伴子 |