所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.64 No.10 (916)
2010.7
金子書房
人の気持ちがわからない子

利用状況

予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 2010.7
各号 - 巻号 Vol.64 No.10 (916)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 2010/07/01
各号 - ページ 128p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 人の気持ちがわからない子
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 「人の気持ちがわかる」とは-共感の心理学 角田豊
内容細目2 子どもの知的発達と人の心を理解する力 荘厳舜哉
内容細目3 非言語でなされるコミュニケーション 鈴木晶夫
内容細目4 空気を読む時代の共感を考える 高石浩一
内容細目5 人の気持ちがわからない子、わかっても行動できない子 芳川玲子
内容細目6 引っ込み思案な子への対応 袰岩奈々
内容細目1 「人の気持ちがわかる子」はいじめをしないのか? 松尾直博
内容細目2 「心の理論」を知る-発達障害のある子の友人関係とナラティブ 長崎勤
内容細目3 自閉症スペクトラムの子の「察する」力-理解と支援 蜂谷百合子, 吉田友子著
内容細目4 ●人の気持ちがわかる子を育てる 授業における「聴き合い学習」 尾高正浩
内容細目5 国語で「人の心を理解する力」を育てる-「物語はいく」で物語の価値に迫る 高木恵理
内容細目6 親が示す思いやり-子どものモデルとして 荻野ゆう子
内容細目1 中学校におけるアサーション・トレーニング-自他を尊重したかかわりができる子に 黒木幸敏
内容細目2 ●こんなとき、どうかかわる? 人が傷つくことを平気で口にする 大瀧伸一
内容細目3 気持ちを伝え合うことを避ける 井ノ山正文
内容細目4 自分とは違う感じ方、考え方を認めない 福岡明子
内容細目5 カウンセリングに学ぶ共感的理解 岡村達也
内容細目6 新連載 ●心理療法の現場からみた親子関係[1] 「ほどよいって大事なんですね」-ウィニコットの"good enough mother”から考える子育て 賀陽濟
内容細目1 連載 ●ネット・ケータイ時代のメディアリテラシー教育[4] 著作権を守る、著作物を使う-違法ダウンロード防止から新たなルールへ 藤川大祐
内容細目2 ●スクールカウンセラー日記 相談室という枠の中で 髙橋翠里
内容細目3 窓 新井邦二郎
内容細目4 保健室から 吉澤尚美
内容細目5 今月の本棚 『家族の違和感・親子の違和感』 藤原智美評者
内容細目6 『発達が気になる子のサポート入門』 樋口一宗評者
内容細目1 編集後記 沢崎達夫

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    9901539

    各号 - 保管場所コード
    02 閉架
    各号 - 配架場所コード
    210 雑誌