児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.64 No.10 (916)
金子書房
人の気持ちがわからない子
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和洋区分 | 和雑誌 |
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雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2010.7 |
各号 - 巻号 | Vol.64 No.10 (916) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2010/07/01 |
各号 - ページ | 128p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 人の気持ちがわからない子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 「人の気持ちがわかる」とは-共感の心理学 角田豊 |
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内容細目2 | 子どもの知的発達と人の心を理解する力 荘厳舜哉 |
内容細目3 | 非言語でなされるコミュニケーション 鈴木晶夫 |
内容細目4 | 空気を読む時代の共感を考える 高石浩一 |
内容細目5 | 人の気持ちがわからない子、わかっても行動できない子 芳川玲子 |
内容細目6 | 引っ込み思案な子への対応 袰岩奈々 |
内容細目1 | 「人の気持ちがわかる子」はいじめをしないのか? 松尾直博 |
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内容細目2 | 「心の理論」を知る-発達障害のある子の友人関係とナラティブ 長崎勤 |
内容細目3 | 自閉症スペクトラムの子の「察する」力-理解と支援 蜂谷百合子, 吉田友子著 |
内容細目4 | ●人の気持ちがわかる子を育てる 授業における「聴き合い学習」 尾高正浩 |
内容細目5 | 国語で「人の心を理解する力」を育てる-「物語はいく」で物語の価値に迫る 高木恵理 |
内容細目6 | 親が示す思いやり-子どものモデルとして 荻野ゆう子 |
内容細目1 | 中学校におけるアサーション・トレーニング-自他を尊重したかかわりができる子に 黒木幸敏 |
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内容細目2 | ●こんなとき、どうかかわる? 人が傷つくことを平気で口にする 大瀧伸一 |
内容細目3 | 気持ちを伝え合うことを避ける 井ノ山正文 |
内容細目4 | 自分とは違う感じ方、考え方を認めない 福岡明子 |
内容細目5 | カウンセリングに学ぶ共感的理解 岡村達也 |
内容細目6 | 新連載 ●心理療法の現場からみた親子関係[1] 「ほどよいって大事なんですね」-ウィニコットの"good enough mother”から考える子育て 賀陽濟 |
内容細目1 | 連載 ●ネット・ケータイ時代のメディアリテラシー教育[4] 著作権を守る、著作物を使う-違法ダウンロード防止から新たなルールへ 藤川大祐 |
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内容細目2 | ●スクールカウンセラー日記 相談室という枠の中で 髙橋翠里 |
内容細目3 | 窓 新井邦二郎 |
内容細目4 | 保健室から 吉澤尚美 |
内容細目5 | 今月の本棚 『家族の違和感・親子の違和感』 藤原智美評者 |
内容細目6 | 『発達が気になる子のサポート入門』 樋口一宗評者 |
内容細目1 | 編集後記 沢崎達夫 |
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