児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.64 No.9 (915)
金子書房
コーチングとは何か
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2010.6臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.64 No.9 (915) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2010/06/05 |
各号 - ページ | 151p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | コーチングとは何か |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | コーチングとは-基本的な考え方 伊藤守 |
---|---|
内容細目2 | コーチングの誕生と各分野での展開 諏訪茂樹 |
内容細目3 | コーチングとカウンセリングの違い 上田純子 |
内容細目4 | ビジネスコーチングと学校教育におけるコーチング-その共通点と相違点 本間正人 |
内容細目5 | 学級経営にコーチングを活かす 大石稜子 |
内容細目6 | 授業にコーチングを活かす 上井靖 |
内容細目1 | キャリア教育にコーチングを活かす 石川尚子 |
---|---|
内容細目2 | スポーツ指導におけるコーチング 高畑好秀 |
内容細目3 | スクールリーダーとしてコーチングをどう活かすか 加藤雅則 |
内容細目4 | ●コーチングの三つの基本スキルを学ぶ 傾聴 佐藤扶由夫 |
内容細目5 | 質問 川本正秀 |
内容細目6 | 承認 稲垣友仁 |
内容細目1 | コーチングにおける目標設定と達成のプロセス 原口佳典 |
---|---|
内容細目2 | 学校にコーチングを導入する意義と視点-何が求められているのか 千々布敏弥 |
内容細目3 | ●学級担任が行うコーチング 意欲がない子にやる気をもたせる 神谷和宏 |
内容細目4 | 意気消沈している子の気持ちを立て直す 桑原規歌 |
内容細目5 | 行事に向けて学級の団結力を高めたい 川本憲明 |
内容細目6 | ●管理職が行うコーチング 「管理職」から「自己管理職」へ-"教育コーチ”という"あり方” 小山英樹 |
内容細目1 | 教職員のモチベーションを高める育成型マネジメント 久米昭洋 |
---|---|
内容細目2 | まとまりのない教師集団にチームワークをつくりだす 佐藤敬子 |
内容細目3 | ●子育てに活かすコーチング 勉強の習慣が身についていない 上野恭子 |
内容細目4 | ゲームばかりしている 菅原裕子 |
内容細目5 | 塾や習いごとをやめたがる 酒井利浩 |
内容細目6 | 編集後記 諸富祥彦 |