児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.64 No.7 (913)
金子書房
子どもが伸びるとき
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2010.5 |
各号 - 巻号 | Vol.64 No.7 (913) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2010/05/01 |
各号 - ページ | 128p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 子どもが伸びるとき |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 子どもが伸びるとき、伸びないとき-とどまることの意味 鵜養啓子 |
---|---|
内容細目2 | あせらない、じっくりした子育て-大器晩成の視点 伊藤(阿部)一美 |
内容細目3 | 教師の期待は子どもを伸ばすか-ピグマリオン効果を超えて 中山勘次郎 |
内容細目4 | 「九歳の壁」はあるのか-その乗り越え方 糸山泰造 |
内容細目5 | ●子どもが伸びるときの条件 打ち込むことのできる活動がある 林敦司 |
内容細目6 | 生活習慣や生活態度が確立している 伏見かおり |
内容細目1 | 目標意識がある 原田友毛子 |
---|---|
内容細目2 | 失敗体験を大切にしている 上島博 |
内容細目3 | レディネスを把握した支援がなされている 八巻寛治 |
内容細目4 | 親、教師の見守り 藪添隆一 |
内容細目5 | 不登校体験のある子の心の成長 海野千細 |
内容細目6 | 反社会的な行動を起こした子の成長-非行臨床の体験から 佐々木光郎 |
内容細目1 | ●どんなとき、子どもは伸びるか-教育の現場から 初々しい響き、「つながり」を感じる瞬間 浅川陽子 |
---|---|
内容細目2 | やる気を引き出す-子どもの中に学びのイメージを蓄積する 佐藤広也 |
内容細目3 | 先へ進む方法をみつけること 秦理絵子 |
内容細目4 | ●子どもが伸びる言葉かけ ほめるときの言葉、認めるときの言葉 串崎真志 |
内容細目5 | 子どもを伸ばすほめ方・叱り方 原田綾子 |
内容細目6 | 子どもが失敗したときの言葉かけ-子どもの風景二景 八島禎宏 |
内容細目1 | おとぎ話に見る子どもの成長の秘密 川戸圓 |
---|---|
内容細目2 | 連載 ●ネット・ケータイ時代のメディアリテラシー教育[2] 消費者教育とメディアリテラシー-ネット社会の新しい常識 藤川大祐 |
内容細目3 | ●スクールカウンセラー日記 子ども同士が気持ちを伝え合う場としての役割 戸畑祐子 |
内容細目4 | 窓 深谷和子 |
内容細目5 | 保健室から 竹田里香 |
内容細目6 | 今月の本棚 『教育の基本原理を学ぶ』 宮崎活志評者 |
内容細目1 | 『自ら学ぶ意欲の心理学』 中谷素之評者 |
---|---|
内容細目2 | 編集後記 新井邦二郎 |