児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.64 No.6 (912)
金子書房
子どもたちが好きな先生
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2010.4臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.64 No.6 (912) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2010/04/05 |
各号 - ページ | 151p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 子どもたちが好きな先生 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 魅力ある教師とは-「三つの目」で「出会い」をつくる 新富康央 |
---|---|
内容細目2 | 子どもの発達段階と「好かれる先生」 有村久春 |
内容細目3 | 「きびしい先生」と「好かれる先生」は両立するか 上杉賢士 |
内容細目4 | 若い先生のよさとベテランの先生のよさ-それぞれの持ち味を生かすために 阪根健二 |
内容細目5 | 子どもから「好かれる先生」の子ども時代-マルチ遊び体験の大切さ 明石要一 |
内容細目6 | 日米で違うクラス担当の意味と役割 池田真依子 |
内容細目1 | ●データで見る子どもと先生-平成二十一年調査(『児童心理』編集委員会)と平成六年調査(福武書店『モノグラフ・小学生ナウ』Vol.14-6)から 担任は子どもとどう向き合っているか-子どもの目線から 三枝惠子 |
---|---|
内容細目2 | 子どもたちが好きな先生・子どもたちが嫌いな先生-学年別・成績別・学校の楽しさとの関連で 鶴巻景子 |
内容細目3 | 教師はどう変わったのか-平成二十一年調査(『児童心理』編集委員会)と平成六年調査(福武書店『モノグラフ・小学生ナウ』Vol.14-6)との比較 深谷昌志 |
内容細目4 | ●先生と子どもの関係を考える 先生から「どの子よりも好き」と思ってほしい子どもたち-子どもの気持ちを大切にした対応のために 春日井敏之 |
内容細目5 | 子どもが喜ぶほめ方・子どもが納得する叱り方 佐藤有紀 |
内容細目6 | 男の子に人気のない先生・女の子に人気のない先生 谷田弘子 |
内容細目1 | スクールカウンセラーが聞いた子どもたちの好きな先生・嫌いな先生-小学生から大学生までのインタビューを通して見えてくるもの 湯浅俊夫 |
---|---|
内容細目2 | ●子どもに慕われる先生 金八先生の魅力-子どもたちへの愛情と失敗で育てられた人間性 山岡雅博 |
内容細目3 | どんな子にも必ずいいところを見つけてくれる先生 柳沼良太 |
内容細目4 | 人としての生き方を子どもに伝える先生 大橋重保 |
内容細目5 | ●こんなときに教師はどうするか 自分と相性の悪い子がいるクラスで 高橋宏明 |
内容細目6 | 子どもたちから自分が好かれていない気配を感じたときに 大数見仁 |
内容細目1 | 一部の保護者が反発している情報を得たときに 瀧渕壽 |
---|---|
内容細目2 | 子どもの気持ちがつかめなくなってしまったときに 稲垣応顕 |
内容細目3 | 【コラム】子どもたちが好きな先生 遊んでくれる先生/きちんと叱る先生/やる気にさせてくれる先生/「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に言ってくれる先生/自分の子ども時代の話をしてくれる先生 山口菜穂子 |
内容細目4 | 自分の夢をもっている先生/子どもから見て、かわいい先生/「役者」になれる先生/話のわかる先生/子どもの「辛さ」がわかる先生 光武充雄 |
内容細目5 | 編集後記 深谷和子 |