所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.64 No.5 (911)
2010.4
金子書房
甘える子・甘えない子

利用状況

予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 2010.4
各号 - 巻号 Vol.64 No.5 (911)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 2010/04/01
各号 - ページ 128p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 甘える子・甘えない子
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 「甘え」の二つの側面-子どもの成長におけるプラス・マイナス 井戸ゆかり
内容細目2 発達段階の中で甘えを捉える 山崖俊子
内容細目3 自立した人間は依存しない人間か?-甘え上手を育てる 水野治久
内容細目4 大人の手を焼かせない子は「いい子」か 鈴木由美
内容細目5 過保護な親の心理 田中陽子
内容細目6 ●親子関係から見た「甘え」の問題 「甘えさせる」ことが上手な親とは 渡辺顕一郎
内容細目1 親に甘やかされた子の長所と短所 倉持清美
内容細目2 アメリカと日本の子育ての比較から「甘え」を考える 勝浦クック範子
内容細目3 親はいつ、どのように子どもから手を離していくか 平石賢二
内容細目4 教師は子どもの「甘え」にどう対応するか-否定せず、しかし厳しく、笑い合い 横藤雅人
内容細目5 過保護・過干渉な親との連携をうまくとるには 福田俊一, 増井昌美著
内容細目6 ●親・教師はこんな「甘えてくる子」の問題にどう対応するか 高学年になっても、母親にべたべたしてくる 前田和明
内容細目1 何事も自分から取り組もうとしない 山中伸之
内容細目2 教師にまつわりついて離れない 曽川京子
内容細目3 気に入らないことや嫌なことはしない 中村健一
内容細目4 ●親・教師はこんな「甘えられない子」の問題にどう対応するか わからないことがあっても人に聞けない 塩崎尚美
内容細目5 教師に話しかけたくても、それができない 浦野裕司
内容細目6 『「甘え」の構造』再考 熊倉伸宏
内容細目1 教育実践の最前線 院内学級における通級児童の「感情表出」のための実践-詩の学習を通して、児童のQOL(Quality of Life)の向上を図る 副島賢和
内容細目2 連載 ●ネット・ケータイ時代のメディアリテラシー教育[1] 「ケータイ依存」と心身の健康-メディアとストレスの関係を学ぶ 藤川大祐
内容細目3 ●スクールカウンセラー日記 相談室以外でのかかわりをきっかけに 戸畑祐子
内容細目4 窓 諸富祥彦
内容細目5 保健室から 亀山俊子
内容細目6 今月の本棚 『スクールカウンセリングに活かす描画法』 小林剛評者
内容細目1 『子どもの「こころの力」を育てる』 須田康之評者
内容細目2 編集後記 沢崎達夫

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    9901534

    各号 - 保管場所コード
    02 閉架
    各号 - 配架場所コード
    210 雑誌