児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.64 No.4 (910)
金子書房
「自己肯定感」を高める
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2010.3 |
各号 - 巻号 | Vol.64 No.4 (910) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2010/03/01 |
各号 - ページ | 128p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 「自己肯定感」を高める |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 子どもの「自己肯定感」のもつ意味-自己肯定感の基盤の揺らぎを乗り越えるために 榎本博明 |
---|---|
内容細目2 | 自己肯定感の構造-社会的ネットワークへの位置づけの適切感 遠藤由美 |
内容細目3 | 「評価」ではなく「赦し」の自己肯定感 高垣忠一郎 |
内容細目4 | 自己受容(グッドイナフ)は向上心を弱めるか 沢崎達夫 |
内容細目5 | ●日本の子どものセルフ・エスティーム 日本の子どもの自尊感情の低さをどう考えるか 古荘純一 |
内容細目6 | アサーティブでない日本の子どもの背景にあるもの 佐藤淑子 |
内容細目1 | セルフエスティームを高める要因-これまでの研究の中から 眞榮城和美 |
---|---|
内容細目2 | ●子どもの自己肯定感を育てる家庭・学校 親が注ぐ無条件の愛と自己肯定感 菅佐和子 |
内容細目3 | 子どもに寄せる親の期待-大きすぎず、小さすぎずに 青木みのり |
内容細目4 | 日常のほめ方と叱り方を見直す-何をほめるか、どうほめるか、何を叱るか、どう叱るか 塩澤雄一 |
内容細目5 | セルフ・エスティームを高める授業 川井栄治 |
内容細目6 | 学校行事を通して一人ひとりの活躍の場を与える 南部和彦 |
内容細目1 | ●自己肯定感が低くなっている子への教師の援助 いじめへの理解と対応 猪子香代 |
---|---|
内容細目2 | 人のあら探しや悪口ばかり言う子へのかかわり 吉田佳代 |
内容細目3 | すぐ「ムリ」と言う子へのサポート 半田一郎 |
内容細目4 | 子どものうつと自己肯定感 佐藤寛, 佐藤正二著 |
内容細目5 | 連載 ●こころの「強さ」を育てる[最終回] 目的を見失わないために 小塩真司 |
内容細目6 | ●子どものSOSおとなのSOS-非行をめぐって[最終回] 非行こそが成長の足がかり 藤川洋子 |
内容細目1 | ●スクールカウンセラー日記 学級崩壊の危機を救った地域の安全基地力 田島充士 |
---|---|
内容細目2 | 窓 新井邦二郎 |
内容細目3 | 教室だより 元島由香利 |
内容細目4 | 保健室から 中村直美 |
内容細目5 | 今月の本棚 『クラスで気になる子の支援ズバッと解決ファイル』 山岡修評者 |
内容細目6 | 『学習科学ハンドブック』 無藤隆評者 |
内容細目1 | 編集後記 深谷和子 |
---|