児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.63 No.18 (906)
金子書房
通常学級で使える特別支援教育実践のコツ
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2009.12臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.63 No.18 (906) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2009/12/05 |
各号 - ページ | 172p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 通常学級で使える特別支援教育実践のコツ |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 特別支援教育で始まる、子どもの<苦手>を<得意>にする工夫の仕方-通常学級にあたり前に発達障害の子どもたちが学んでいる現実の中で 辻井正次 |
---|---|
内容細目2 | ●教科学習をうまくやれるように 読み書きの指導 大岡治恵 |
内容細目3 | 作文・読書感想文-自分のことばをもとに探す 堀田あけみ |
内容細目4 | 算数の指導 熊谷恵子 |
内容細目5 | ●授業態度がうまくとれるように 運動が苦手・不器用 増田貴人 |
内容細目6 | ほどほどのリラックス 小泉晋一 |
内容細目1 | 着席への指導 石川道子 |
---|---|
内容細目2 | 板書・ノートの取り方 明翫光宜 |
内容細目3 | 発達障害児の「整理整頓」-その大切なこと 白石雅一 |
内容細目4 | 授業中のよそ見・私語 奥田健次 |
内容細目5 | 感覚刺激への過剰反応・過敏 岩永竜一郎 |
内容細目6 | 満点でないと怒る子への指導 吉橋由香 |
内容細目1 | 自分の特性を自分で理解する 内山登紀夫 |
---|---|
内容細目2 | 自己コントロールに向けて 原幸一 |
内容細目3 | ●集団でうまくやれるように 発達障害のある子どもが集団のルールで動けるために 井上雅彦 |
内容細目4 | 状況に適した行動をする 萩原拓 |
内容細目5 | 「テンション」を調整する 木谷秀勝 |
内容細目6 | 異性ともうまくつきあえる-PDD男児の対異性行動の問題点と援助 川上ちひろ |
内容細目1 | 集団の中のコミュニケーション 田中早苗 |
---|---|
内容細目2 | ●「難しい親」との付き合い方-臨床の現場から 「難しい親」って、どんな親 田中康雄 |
内容細目3 | 保護者からの"納得”を得るために 市川宏伸 |
内容細目4 | 背景に親の虐待行為がある場合 小野真樹, 杉山登志郎著 |
内容細目5 | 親自身に自閉症スペクトラムまたはその傾向のある場合 中島洋子 |
内容細目6 | 保護者の立場から 岡田宏子 |
内容細目1 | ●地域の中で助け合う-新しいコンサルテーション 発達障害児の支援において療育機関ができること-学校・家庭との連携を中心に 小笠原恵 |
---|---|
内容細目2 | 地域を視野に入れた学校における困った行動の支援 平澤紀子 |
内容細目3 | 子どもと家庭に向かい合うコンサルテーションとは 安達潤 |
内容細目4 | 編集後記 沢崎達夫 |