児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.63 No.16 (904)
金子書房
友だちができない子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2009.11 |
各号 - 巻号 | Vol.63 No.16 (904) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2009/11/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 友だちができない子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 今、子どもにとって友だちとは何か-親友、友情の行方 前川あさ美 |
---|---|
内容細目2 | 友だちづくりはどう変化してきたか 深谷昌志 |
内容細目3 | 発達段階と友だち関係-ギャング、チャム、ピア 岡村達也 |
内容細目4 | 「友だちができない子」に必要なこと 中島義道 |
内容細目5 | 子どもと孤独-「ひとりの時間」に学ぶこと 髙橋良臣 |
内容細目6 | バーチャルな世界の友だちの魅力 芦﨑治 |
内容細目1 | 親は子どもの友だちづくりに何ができるか 大木みわ |
---|---|
内容細目2 | 友だちができずに登校を渋る親への対応 花輪敏男 |
内容細目3 | 自閉症スペクトラムの子の友だち関係への支援 佐々木正美 |
内容細目4 | <エッセイ>友だちをつくるということ 中沢けい |
内容細目5 | ●学校における友だちづくりの支援 学級活動-子どもの孤立を防ぐ工夫 水上和夫 |
内容細目6 | 授業-認め合い、学び合う工夫 野口敏樹 |
内容細目1 | 学校行事-思い出の学芸会にするために 齋藤厚代 |
---|---|
内容細目2 | 休み時間-子どもの遊びを支援する 深草光明 |
内容細目3 | ●友だちづくりが苦手な子への援助 すぐ手を出してしまう子 鈴木明美 |
内容細目4 | 自分が中心でないと気がすまない子 井上千代 |
内容細目5 | いつも一人でいる子 橋本宗和 |
内容細目6 | 大人としかかかわれない子 丹明彦 |
内容細目1 | 人を傷つけることを言ってしまう子 小柴孝子 |
---|---|
内容細目2 | オタクとひきこもり 斎藤環 |
内容細目3 | 新連載 ●こころの「強さ」を育てる[2] 見えるのか、見えないのか、それが問題だ 小塩真司 |
内容細目4 | ●子どものSOSおとなのSOS-非行をめぐって[2] 暴れん坊のケンタ-背景にADHDの存在 藤川洋子 |
内容細目5 | 連載 ●子どもの<自己>を育てる[5] 自己表現-相手に自分の意図を伝えられるということ 大西将史 |
内容細目6 | ●スクールカウンセラー日記 握りしめたタオル 岸原千雅子 |
内容細目1 | ●親と教師のカウンセリングルームQ&A 「死にたい」と言って暴れる子への支援 織田信男 |
---|---|
内容細目2 | 窓 深谷和子 |
内容細目3 | 親の声・子どもの声 原田かおり |
内容細目4 | 教室だより 元島由香利 |
内容細目5 | 保健室から 中村直美 |
内容細目6 | 今月の本棚 『自己概念研究ハンドブック』 森岡正芳 |
内容細目1 | 『家族の心はいま』 中釜洋子 |
---|---|
内容細目2 | 編集後記 諸富祥彦 |