児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.63 No.15 (903)
金子書房
学校における「心理教育」とは何か
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2009.10臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.63 No.15 (903) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2009/10/05 |
各号 - ページ | 174p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 学校における「心理教育」とは何か |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | ●第Ⅰ部心理教育の理解 心理教育(サイコエデュケーション)とは何か-発展の歴史、概念、意義 平木典子 |
---|---|
内容細目2 | アメリカの学校における心理教育の動向-スクールカウンセリングの新しい役割 バーンズ亀山静子 |
内容細目3 | 学校における「心理教育」の必要性-子どもたちの発達課題への予防的・開発的支援 大友秀人 |
内容細目4 | 「心理教育」の実践に必要な基礎理論を学ぶ 会沢信彦 |
内容細目5 | 学校に「心理教育」を導入するときの留意点 中村豊 |
内容細目6 | 学校教育の各場面における「心理教育」 有村久春 |
内容細目1 | 心理教育的アプローチの年間計画と運営 小玉有子 |
---|---|
内容細目2 | ●第Ⅱ部学校における心理教育の実際 子どもの実態を把握するために 子ども理解のためのアセスメント 八並光俊 |
内容細目3 | 心理教育を評価する-効果測定の方法と実際 和井田節子 |
内容細目4 | ●友だち関係をつくる-いじめ予防のために まとまりのあるクラスをつくるエクササイズ-構成的グループエンカウンターの活用 阿部千春 |
内容細目5 | ソーシャルスキル教育をいじめ予防に生かす 仲田洋子 |
内容細目6 | 「群れづくり」を目指す-対人関係ゲームの活用 岸田幸弘 |
内容細目1 | ●自尊感情・他尊感情を育てる 「お世話活動」-「日本のピア・サポート・プログラム」から 滝充 |
---|---|
内容細目2 | 「ほめ言葉のプレゼント」-アサーション・トレーニングの活用 鈴木教夫 |
内容細目3 | 「わたしはステキ」と思える体験とその日常化-学校グループワーク・トレーニング 髙橋あつ子 |
内容細目4 | ●感情(怒り、イライラ)をコントロールする力を育てる-キレない子を育てる こうすればストレスとうまくつきあえる! 矢澤敏和 |
内容細目5 | 「セルフ・コントロール能力」を高める 刀根良典 |
内容細目6 | アンガーマネージメントの実践 本田恵子, 高野光司著 |
内容細目1 | ●ストレスへの対処のしかたを身につける ストレスマネジメント教育と学校の役割 大野太郎 |
---|---|
内容細目2 | 他者からのサポートを得るエクササイズ 水野治久 |
内容細目3 | 認知の変容を促す-認知療法・論理療法・リフレーミング 松田英子 |
内容細目4 | ●第Ⅲ部心理教育的アプローチの実践例 学級担任の指導によるストレスマネジメント教育プログラム 宝田幸嗣 |
内容細目5 | 人間関係プログラム 緒方健二 |
内容細目6 | ピア・サポートでする子どもの心を満たす学校づくり 瀧野英一 |
内容細目1 | 編集後記 沢崎達夫 |
---|