所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.63 No.15 (903)
2009.10臨時増刊
金子書房
学校における「心理教育」とは何か

利用状況

予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 2009.10臨時増刊
各号 - 巻号 Vol.63 No.15 (903)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 2009/10/05
各号 - ページ 174p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 学校における「心理教育」とは何か
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 ●第Ⅰ部心理教育の理解 心理教育(サイコエデュケーション)とは何か-発展の歴史、概念、意義 平木典子
内容細目2 アメリカの学校における心理教育の動向-スクールカウンセリングの新しい役割 バーンズ亀山静子
内容細目3 学校における「心理教育」の必要性-子どもたちの発達課題への予防的・開発的支援 大友秀人
内容細目4 「心理教育」の実践に必要な基礎理論を学ぶ 会沢信彦
内容細目5 学校に「心理教育」を導入するときの留意点 中村豊
内容細目6 学校教育の各場面における「心理教育」 有村久春
内容細目1 心理教育的アプローチの年間計画と運営 小玉有子
内容細目2 ●第Ⅱ部学校における心理教育の実際 子どもの実態を把握するために 子ども理解のためのアセスメント 八並光俊
内容細目3 心理教育を評価する-効果測定の方法と実際 和井田節子
内容細目4 ●友だち関係をつくる-いじめ予防のために まとまりのあるクラスをつくるエクササイズ-構成的グループエンカウンターの活用 阿部千春
内容細目5 ソーシャルスキル教育をいじめ予防に生かす 仲田洋子
内容細目6 「群れづくり」を目指す-対人関係ゲームの活用 岸田幸弘
内容細目1 ●自尊感情・他尊感情を育てる 「お世話活動」-「日本のピア・サポート・プログラム」から 滝充
内容細目2 「ほめ言葉のプレゼント」-アサーション・トレーニングの活用 鈴木教夫
内容細目3 「わたしはステキ」と思える体験とその日常化-学校グループワーク・トレーニング 髙橋あつ子
内容細目4 ●感情(怒り、イライラ)をコントロールする力を育てる-キレない子を育てる こうすればストレスとうまくつきあえる! 矢澤敏和
内容細目5 「セルフ・コントロール能力」を高める 刀根良典
内容細目6 アンガーマネージメントの実践 本田恵子, 高野光司著
内容細目1 ●ストレスへの対処のしかたを身につける ストレスマネジメント教育と学校の役割 大野太郎
内容細目2 他者からのサポートを得るエクササイズ 水野治久
内容細目3 認知の変容を促す-認知療法・論理療法・リフレーミング 松田英子
内容細目4 ●第Ⅲ部心理教育的アプローチの実践例 学級担任の指導によるストレスマネジメント教育プログラム 宝田幸嗣
内容細目5 人間関係プログラム 緒方健二
内容細目6 ピア・サポートでする子どもの心を満たす学校づくり 瀧野英一
内容細目1 編集後記 沢崎達夫

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    9901526

    各号 - 保管場所コード
    02 閉架
    各号 - 配架場所コード
    210 雑誌