児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.63 No.12 (900)
金子書房
「体験」が育てる確かな学力
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2009.8臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.63 No.12 (900) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2009/08/05 |
各号 - ページ | 173p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 「体験」が育てる確かな学力 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 「体験」を基盤とした学びとは-確かな学力の育成を目指して 奈須正裕 |
---|---|
内容細目2 | ●子どもの発達と学力の形成における体験の意味 心の発達における体験の意味-発達心理学の視点から 藤﨑眞知代 |
内容細目3 | 運動と脳機能の発達-小児神経学の視点から 榊原洋一 |
内容細目4 | 「体験」によって自分に出会うために-学校カウンセリングの視点から 菅野純 |
内容細目5 | 子どもに豊かな体験・冒険を保障する環境デザイン-建築都市デザインの視点から 仙田満 |
内容細目6 | 海外の教育における体験と学力-比較教育学的視点から 浅沼茂 |
内容細目1 | いま求められる体験の質 無藤隆 |
---|---|
内容細目2 | ●学校における体験を学びにつなげる 体験を子どもにとって切実なものにする 藤本勇二 |
内容細目3 | 豊かな体験を求めて地域と連携する 野村ゆかり |
内容細目4 | 体験をたくさんさせるための学校安全 上岡学 |
内容細目5 | 体験から学びを生み出す言語活動の工夫 田邊道行 |
内容細目6 | 体験を足場に自尊感情と学ぶ力を育てる工夫 澤田稔 |
内容細目1 | ●豊かな体験で学力を育てる授業づくり 体験を生かし学びを広げ深める総合的な学習 藤巻稔 |
---|---|
内容細目2 | 自然の事物・現象に迫る子どもをとらえる-理科の活動から 荒田修一 |
内容細目3 | 学力を育てる算数的活動の充実 斉藤一弥 |
内容細目4 | 自らに問い返しながら学びをつくる子ども-話し合いをきっかけにして 黒田陽一 |
内容細目5 | ●自然とのふれ合いの中で 農業体験で子どもはどう変わるか 山田伊澄 |
内容細目6 | 動物とともに育つ子どもたち 小島雅則 |
内容細目1 | セカンドスクールで学ぶもの 隅田登志意 |
---|---|
内容細目2 | 子どもの長期宿泊体験の効用 井上弘司 |
内容細目3 | ●社会とのかかわりの中で 職場体験活動で育つ学び 久野弘幸 |
内容細目4 | 奉仕・ボランティア体験を学びに深める-障がい者との交流活動から 那須稔 |
内容細目5 | 高齢者とのふれ合いで育つもの 宮川啓一 |
内容細目6 | 幼小交流のポイントとスタートカリキュラム-幼児期から児童期への教育 鈴木美佐雄 |
内容細目1 | ●地域とのかかわりの中で 学社融合が生み出す体験で子どもが変わる、地域が変わる-戸沢村の取り組み 江間史明 |
---|---|
内容細目2 | まちに飛び出す子どもの学び-「わくわく&リーズナブル」な「游歩謀讃」のすすめ 延藤安弘 |
内容細目3 | 「子どもの社会参画」という体験と生み出される学び 木下勇 |
内容細目4 | 地域でサポートする子どもの豊かな放課後体験 杉田英治 |
内容細目5 | 編集後記 諸富祥彦 |