児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.63 No.8 (896)
金子書房
ルールとマナーの教育
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2009.6 |
各号 - 巻号 | Vol.63 No.8 (896) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2009/06/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | ルールとマナーの教育 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | いま、マナーの亡ぶ時 山折哲雄 |
---|---|
内容細目2 | ●現代のルールとマナーを取り巻く状況 ルールやマナーが守られない背景にあるもの 上杉孝實 |
内容細目3 | ルール意識と自律性の育ち 岩田純一 |
内容細目4 | 教師と子どものルールやマナーの意識の落差 淵上克義 |
内容細目5 | ルールを守れない子の心理と対応 井原成男 |
内容細目6 | ルールやマナーのしつけができない親・しない親 木津秀美 |
内容細目1 | ●学校におけるルールとマナーの指導 子どもの安心感・居場所をつくる学級のルールとマナー 高橋励 |
---|---|
内容細目2 | 学力を伸ばす授業中のルール 江間史明 |
内容細目3 | 学級の荒れを防ぐルールづくりのポイント-安心と理由 上條晴夫 |
内容細目4 | 挨拶の大切さを教える-学校・家庭・地域の連携 佐藤晴雄 |
内容細目5 | ●家庭におけるルールとマナーのしつけ 携帯電話とゲームのルールをどうするか 小林紀子 |
内容細目6 | 品格を育てる家庭のルールやマナー 上村順子 |
内容細目1 | ●ルールづくり・三つの方法 学校・学級のルールづくりの基本 上杉賢士 |
---|---|
内容細目2 | ①ゼロ・トレランス-指導基準・基準の整備 嶋﨑政男 |
内容細目3 | ②気質と環境との折り合い理論-トーマスとチェスの理論 新井邦二郎 |
内容細目4 | ③応用行動分析による発達支援-「ルール」を活用するための五つの法則 山本淳一 |
内容細目5 | アメリカ貧困地区のなかの「夢をかなえる学校」-ルールとマナーの人格育成力 伴恒信 |
内容細目6 | インタビュー クローズ・アップ! 「動的平衡」から生命観を問い直す 分子生物学者・青山学院大学教授・福岡伸一 |
内容細目1 | 連載 ●人を愛せる子に育てる[3] 愛されすぎた子どもは愛を感じているのか? 袰岩奈々 |
---|---|
内容細目2 | ●学校を変える教育ファシリテーション[3] "意味ある場”のデザイン-プログラムデザイン曼荼羅図の活用 三田地真実 |
内容細目3 | ●学校・家庭でできるメディアリテラシー教育[最終回] 「利他的な夢」とつなげるために-社会をよくする手段としてのメディア 藤川大祐 |
内容細目4 | ●スクールカウンセラー日記 機能分化が進んだ中学校-充実した援助に必要な相談体制 新居みちる |
内容細目5 | ●親と教師のカウンセリングルームQ&A 何回も手を洗う女の子 飯田法子 |
内容細目6 | 窓 大数見仁 |
内容細目1 | 親の声・子どもの声 伊藤雅美 |
---|---|
内容細目2 | 教室だより 荻原美津枝 |
内容細目3 | 保健室から 大島秀子 |
内容細目4 | 今月の本棚 『個と組織を生かすキャリア発達の心理学』 川﨑友嗣 |
内容細目5 | 『カウンセリング心理学事典』 有村久春 |
内容細目6 | 『心理学におけるダイナミカルシステム理論』 多賀厳太郎 |
内容細目1 | 編集後記 新井邦二郎 |
---|