児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.63 No.2 (890)
金子書房
理科・算数に強い子を育てる
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2009.2 |
各号 - 巻号 | Vol.63 No.2 (890) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2009/02/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 理科・算数に強い子を育てる |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 今、なぜ理数の学力か 苅谷剛彦 |
---|---|
内容細目2 | 理科に強い子・算数に強い子を育てるには 無藤隆 |
内容細目3 | 学力調査に見る日本の子どもの特徴と弱点-算数学力に焦点を当てて 田中耕治 |
内容細目4 | 読解力を育む算数授業づくり 石田淳一 |
内容細目5 | <インタビュー>「理系・文系」の枠組みを超えよう 芳沢光雄 |
内容細目6 | ●理数系の力の発達を考える 子どもの興味の発達-自然体験と大人のかかわりの重要性 石﨑一記 |
内容細目1 | 算数でつまずく子ども-「九歳の壁」を考える 糸井尚子 |
---|---|
内容細目2 | ●理科に強い子を育てる学校・家庭 理科の好きな子を育てる先生 左巻健男 |
内容細目3 | 自然体験を通して理科への興味を育てる 石井雅幸 |
内容細目4 | 日常的な出来事を通して科学的思考を育てる 原口淳一 |
内容細目5 | ●算数に強い子を育てる学校・家庭 算数の好きな先生が算数の好きな子を育てる 坪田耕三 |
内容細目6 | 苦手意識を取り除く工夫 滝井章 |
内容細目1 | ドリル的な学習は算数の学力を育てるか 小宮山博仁 |
---|---|
内容細目2 | <エッセイ>数学を好きになるとトクすること 細野真宏 |
内容細目3 | <エッセイ>老教師がかけてくれた魔法 田中博史 |
内容細目4 | <座談会>僕たちが理数系を好きになったきっかけ 海老沼五百理, 鈴木良平, 松元叡一述 新井邦二郎司会 |
内容細目5 | 理科・算数に強い人はどのようなキャリア開発をしているのか 宮崎冴子 |
内容細目6 | ノーベル賞と日本の理科教育 角屋重樹 |
内容細目1 | インタビュー クローズ・アップ! もの作りから広がる遊びの世界 メディアアーティスト・岩井俊雄 |
---|---|
内容細目2 | 新連載 ●学校・家庭でできるメディアリテラシー教育[2] うちらのコミュニケーション-メールと同調圧力 藤川大祐 |
内容細目3 | 連載 ●な~んも心配ない!子どものやる気・根気・勇気を引き出すズバッと解決ファイル[11] 「うそ」をつく子 阿部利彦with Team-Z |
内容細目4 | ●家族の困惑・家族の幸福[11] 軽躁的 春日武彦 |
内容細目5 | ●スクールカウンセラー日記 恋する気持ちに寄り添って 小郷桃子 |
内容細目6 | ●親と教師のカウンセリングルームQ&A おなかの痛み・不調により学校を休みがちな子ども-学校ストレスと心身症 古口高志 |
内容細目1 | 窓 沢崎達夫 |
---|---|
内容細目2 | 親の声・子どもの声 田村敬子 |
内容細目3 | 教室だより 森重裕二 |
内容細目4 | 保健室から 忍田とし子 |
内容細目5 | 今月の本棚 『発達障害基本用語事典』 石隈利紀 |
内容細目6 | 編集後記 新井邦二郎 |