児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.62 No.10 (880)
金子書房
学習意欲を育てる
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2008.7 |
各号 - 巻号 | Vol.62 No.10 (880) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2008/07/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 学習意欲を育てる |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 学習意欲を高める-子どもが学習に魅力や価値を感じるとき 速水敏彦 |
---|---|
内容細目2 | 勉強からおりてしまう子どもたち 鈴木由美 |
内容細目3 | 動機づけ論を再考する-「内発的動機づけ」から「自ら学ぶ意欲」へ 櫻井茂男 |
内容細目4 | 格差社会における学習についての親の価値観 須田康之 |
内容細目5 | いま、学歴の価値はどうなっているか 中野雅至 |
内容細目6 | ●「なぜ勉強をするの?」に、私ならこう答える 自由になるためです 長田渚左 |
内容細目1 | 経験は言葉より深い 宇佐美寛 |
---|---|
内容細目2 | 手本になった父と母 兵藤ゆき |
内容細目3 | 今、勉強をする意味 三浦展 |
内容細目4 | 「勉強=学力」では不充分だ 河上亮一 |
内容細目5 | 世界と人とつながるために 秦理絵子 |
内容細目6 | ●子どもの志・進路と学習意欲 志をもつ子を育てる 橋本定男 |
内容細目1 | 将来の展望を学習意欲につなげる 白井利明 |
---|---|
内容細目2 | 受験や成績だけに価値を感じている子へのかかわり 串崎真志 |
内容細目3 | 教師の学習指導の在り方を考える 栗原慎二 |
内容細目4 | ●学習意欲を育む教師の工夫 心の所属感を高め、安心感を生み出す学級づくり 椙田崇晴 |
内容細目5 | 興味・関心をひきつける教材づくり 横山験也 |
内容細目6 | 学習への期待と価値を高める働きかけ 山邊文洋 |
内容細目1 | 勉強の大切さを伝えられる家庭 伊藤(阿部)一美 |
---|---|
内容細目2 | ●学習意欲を失っている子への援助 失敗やミスを恐れる子 浅川早苗 |
内容細目3 | 「やりがい」をもてない子 伊田勝憲 |
内容細目4 | インタビュー クローズ・アップ! 子どもに環境問題をどう教えるか 明治大学大学院教授・工学博士・北野大 |
内容細目5 | 連載 ●な~んも心配ない!子どものやる気・根気・勇気を引き出すズバッと解決ファイル[4] 乱暴な子 阿部利彦with Team-Z |
内容細目6 | ●家族の困惑・家族の幸福[4] こだわりの意味(2) 春日武彦 |
内容細目1 | ●学校でできる子どものメンタルヘルス・サポート[7] 発達臨床心理学的な子ども理解と対応その1-心の発達に影響する地域性をとらえる 青木紀久代 |
---|---|
内容細目2 | ●スクールカウンセラー日記 SC導入から実践への第一歩 山岡京子 |
内容細目3 | ●親と教師のカウンセリングルームQ&A 痛みを感じない子ども-教師の勘と見立て 小村俊美 |
内容細目4 | 窓 深谷和子 |
内容細目5 | 親の声・子どもの声 武田典子 |
内容細目6 | 教室だより 平野真穂 |
内容細目1 | 保健室から 尾花美恵子 |
---|---|
内容細目2 | 今月の本棚 『家族のライフサイクルと心理臨床』 平石賢二 |
内容細目3 | 『カウンセリングの心と技術』 宮崎圭子 |
内容細目4 | 編集後記 新井邦二郎 |