児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.62 No.6 (876)
金子書房
スクールカウンセラー : 小・中学校での役割と実践
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2008.4臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.62 No.6 (876) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2008/04/05 |
各号 - ページ | 175p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | スクールカウンセラー : 小・中学校での役割と実践 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 学校で役に立つスクールカウンセラーとは 伊藤美奈子 |
---|---|
内容細目2 | スクールカウンセラーの専門性を考える-教師にできること、スクールカウンセラーにできること 吉田圭吾 |
内容細目3 | 小学校におけるスクールカウンセラー 岡本淳子 |
内容細目4 | 小学校のスクールカウンセラーによる子どもの心の理解とアプローチのエッセンス 倉光修 |
内容細目5 | スクールカウンセラーの仕事とは 鵜養啓子 |
内容細目6 | スクールカウンセラーを学校に迎える前にしておきたい10のこと 嶋﨑政男 |
内容細目1 | スクールカウンセラーのある一日 A小学校の場合 伊藤明芳 |
---|---|
内容細目2 | B中学校の場合 半田一郎 |
内容細目3 | C中学校の場合 藤井友美 |
内容細目4 | 「相談室だより」から-カウンセラー室を身近に感じてもらうための工夫と試み 湯浅俊夫 |
内容細目5 | 秘密保持と情報の共有-チーム援助の視点から 石隈利紀 |
内容細目6 | 連携の考え方・進め方のコツ 田村節子 |
内容細目1 | 【座談会】小学校のスクールカウンセラー、その実際と展望 五十嵐良子, 黒沢幸子, 寺﨑馨章述 諸富祥彦司会 |
---|---|
内容細目2 | スクールカウンセラーとの連携・成功のポイント システムづくり・関係づくりのポイント 大竹直子 |
内容細目3 | 相談室運営のポイント 松尾直博 |
内容細目4 | 研修活動・事例研究会のポイント-開かれた研修とは 徳田仁子 |
内容細目5 | 特色ある自治体の実践 【さいたま市】スクールカウンセラーの専門性をいかす工夫-「さわやか相談員」との連携による教育相談システム 玉井康仁 |
内容細目6 | 【宇都宮市】スクールカウンセリング マネージャーの役割-スクールカウンセラーと心の教室相談員の有効活用のために 伊澤裕 |
内容細目1 | 事例から学ぶスクールカウンセラーの役割と実践 不登校への対応 加藤陽子 |
---|---|
内容細目2 | いじめへの対応 内山慶子 |
内容細目3 | 非行への対応 植山起佐子 |
内容細目4 | 危機対応-事故・事件後の援助、保護者と学校の仲介 瀬戸美奈子 |
内容細目5 | 発達障害をもつ子への支援 美和健太郎 |
内容細目6 | むずかしい保護者への対応 内田利広 |
内容細目1 | チームワークの経験が少ない学校での対応 家近早苗 |
---|---|
内容細目2 | 全校参加型スクールカウンセリング-米国のMEASURE法による実践 井上孝代 |
内容細目3 | 【コラム】スクールカウンセラー導入の背景 元永拓郎 |
内容細目4 | スクールカウンセラーと資格 菅野恵, 元永拓郎著 |
内容細目5 | スクールカウンセラーが心理検査を活用した事例 二之宮宏美, 元永拓郎著 |
内容細目6 | 小学校の相談室とおもちゃ 秋葉裕美, 元永拓郎著 |
内容細目1 | 適応指導教室について 荻窪彩, 元永拓郎著 |
---|