児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.61 No.18 (870)
金子書房
一人ひとりを育てる学校教育相談の実際
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2007.12臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.61 No.18 (870) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2007/12/05 |
各号 - ページ | 162p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 一人ひとりを育てる学校教育相談の実際 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 教育相談の本質を問い直す 真仁田昭 |
---|---|
内容細目2 | 学校教育相談が抱える課題とその克服 有村久春 |
内容細目3 | 学校教育相談の本質を学ぶ 問題を一人で抱え込まないために-相談活動における連携の在り方 和井田節子 |
内容細目4 | 子どもとのかかわりにおける共感 大木みわ |
内容細目5 | 子どもの育つ力への信頼とその揺らぎ 中原美惠 |
内容細目6 | 学校教育相談で時間をどう考えるか 相馬誠一 |
内容細目1 | アートとしての教育相談 田中勝博 |
---|---|
内容細目2 | 教師自身の心の安定 中野武房 |
内容細目3 | 学校教育相談を一日の活動に生かす-朝の時間から帰りの会まで 浦野裕司 |
内容細目4 | 子ども理解・かかわりの工夫 子どもが話しやすくなる場のつくり方 山口豊一 |
内容細目5 | 子どもの沈黙・非言語コミュニケーションに目を向ける 伊澤成男 |
内容細目6 | 子どもにかかわるときの話の聴き方 丹明彦 |
内容細目1 | それぞれの立場で学校教育相談をどう生かすか [特別支援教育コーディネーター]子どものニーズにチームで対応する 塩田有子 |
---|---|
内容細目2 | [教育相談担当]「つながり」によってすべての子どもを支える 仁科光一 |
内容細目3 | [養護教諭]子どもがもつ「困ったこと」への対応 桐谷節子 |
内容細目4 | [管理職]教師同士が援助を求め合える関係づくり 海野千細 |
内容細目5 | スクールカウンセラーとの連携 吉田克彦 |
内容細目6 | 学級経営・集団づくりに学校教育相談を生かす 一人ひとりがいきいきと輝く学級づくり 中司博之 |
内容細目1 | 教育相談的手法を取り入れた年間計画 鈴木美紀 |
---|---|
内容細目2 | クラス会議で望ましい人間関係を育む 赤坂真二 |
内容細目3 | 保護者へのかかわりに学校教育相談を生かす 保護者から子どもについての相談を受けたとき 岡野由紀枝 |
内容細目4 | 保護者からの訴え・クレームへの対応 井ノ山正文 |
内容細目5 | 発達障害のある子への学校相談的かかわり 小貫悟 |
内容細目6 | 教育相談をより深く学ぶために 校内研修の進め方 小澤美代子 |
内容細目1 | 学校教育相談の技法の現在 沢崎達夫 |
---|---|
内容細目2 | 【コラム私の実践】教育相談を教科の授業に生かす 平野哲士 |
内容細目3 | 「大丈夫。一緒にやろう」 山口菜穂子 |
内容細目4 | 想いを大切に 明里康弘 |
内容細目5 | 「せんせい、あのね」 河野久美子 |
内容細目6 | 育てるカウンセリング 髙橋伸二 |