所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.61 No.18 (870)
2007.12臨時増刊
金子書房
一人ひとりを育てる学校教育相談の実際

利用状況

予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 2007.12臨時増刊
各号 - 巻号 Vol.61 No.18 (870)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 2007/12/05
各号 - ページ 162p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 一人ひとりを育てる学校教育相談の実際
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 教育相談の本質を問い直す 真仁田昭
内容細目2 学校教育相談が抱える課題とその克服 有村久春
内容細目3 学校教育相談の本質を学ぶ 問題を一人で抱え込まないために-相談活動における連携の在り方 和井田節子
内容細目4 子どもとのかかわりにおける共感 大木みわ
内容細目5 子どもの育つ力への信頼とその揺らぎ 中原美惠
内容細目6 学校教育相談で時間をどう考えるか 相馬誠一
内容細目1 アートとしての教育相談 田中勝博
内容細目2 教師自身の心の安定 中野武房
内容細目3 学校教育相談を一日の活動に生かす-朝の時間から帰りの会まで 浦野裕司
内容細目4 子ども理解・かかわりの工夫 子どもが話しやすくなる場のつくり方 山口豊一
内容細目5 子どもの沈黙・非言語コミュニケーションに目を向ける 伊澤成男
内容細目6 子どもにかかわるときの話の聴き方 丹明彦
内容細目1 それぞれの立場で学校教育相談をどう生かすか [特別支援教育コーディネーター]子どものニーズにチームで対応する 塩田有子
内容細目2 [教育相談担当]「つながり」によってすべての子どもを支える 仁科光一
内容細目3 [養護教諭]子どもがもつ「困ったこと」への対応 桐谷節子
内容細目4 [管理職]教師同士が援助を求め合える関係づくり 海野千細
内容細目5 スクールカウンセラーとの連携 吉田克彦
内容細目6 学級経営・集団づくりに学校教育相談を生かす 一人ひとりがいきいきと輝く学級づくり 中司博之
内容細目1 教育相談的手法を取り入れた年間計画 鈴木美紀
内容細目2 クラス会議で望ましい人間関係を育む 赤坂真二
内容細目3 保護者へのかかわりに学校教育相談を生かす 保護者から子どもについての相談を受けたとき 岡野由紀枝
内容細目4 保護者からの訴え・クレームへの対応 井ノ山正文
内容細目5 発達障害のある子への学校相談的かかわり 小貫悟
内容細目6 教育相談をより深く学ぶために 校内研修の進め方 小澤美代子
内容細目1 学校教育相談の技法の現在 沢崎達夫
内容細目2 【コラム私の実践】教育相談を教科の授業に生かす 平野哲士
内容細目3 「大丈夫。一緒にやろう」 山口菜穂子
内容細目4 想いを大切に 明里康弘
内容細目5 「せんせい、あのね」 河野久美子
内容細目6 育てるカウンセリング 髙橋伸二

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    9901493

    各号 - 保管場所コード
    02 閉架
    各号 - 配架場所コード
    210 雑誌