児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.61 No.14 (866)
金子書房
子どものネガティブな感情にどう向き合うか
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2007.10 |
各号 - 巻号 | Vol.61 No.14 (866) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2007/10/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 子どものネガティブな感情にどう向き合うか |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 感情の心理学-人にとっての感情の意味 根本橘夫 |
---|---|
内容細目2 | 大人が子どものネガティブな感情に出会ったとき 袰岩奈々 |
内容細目3 | 怒りが発散されるとき、暴発するとき 岡野憲一郎 |
内容細目4 | 現代社会における時間と子どもの感情-消費社会化の進行と労働市場の流動化の影響 浅野智彦 |
内容細目5 | 言葉にならない、自分では気がつかない感情-身体症状や行動への表れ 須永和宏 |
内容細目6 | 教師が子どものネガティブな感情に寄り添うときの問題点 遠藤裕乃 |
内容細目1 | 教師ができる子どもの怒りへの理解と対応 高﨑彰 |
---|---|
内容細目2 | カウンセリングに学ぶ対応のあり方-フォーカシング 大竹直子 |
内容細目3 | 道徳の時間で豊かな感情を学ぶ 尾高正浩 |
内容細目4 | 子どものこんな気持ちにどう対応するか <学習編>「どうせできない」「自分はダメだ」 横藤雅人 |
内容細目5 | <人間関係編>「死にたい」「殺してやりたい」 中村このゆ |
内容細目6 | 「共感的理解」再考-子どもの成長につなげるために 村久保雅孝 |
内容細目1 | 親との離別とその乗り越え 森省二 |
---|---|
内容細目2 | 心に刻まれた痛手をどうケアするか-PTSDのケア 小澤康司 |
内容細目3 | 身体リズムを取り戻すことで心の回復をはかる 前橋明 |
内容細目4 | 夏目漱石『硝子戸の中』にみるカウンセリング-自殺願望の女性をめぐって 矢吹省司 |
内容細目5 | 【インタビュー】描画テストに見る子どもの心 三沢直子 |
内容細目6 | インタビュー クローズ・アップ! スポーツを通して教えたいこと プロテニスプレーヤー・松岡修造 |
内容細目1 | 新連載 若い教師たちへ[1] 大変すぎる仕事かもしれない 清水義範 |
---|---|
内容細目2 | 連載 講座・特別支援教育の実際[10] 発達障害のある子どもの家族を支援するために 柘植雅義 |
内容細目3 | ソリューション・バンク-学校・家庭のもんだい解決事例集[10] 保護者との関係構築-現場が教える5W1H 花田里欧子 |
内容細目4 | コラム ソリューション・バンクnano⑨ 生田倫子 |
内容細目5 | 子どもの「五感」が生きる教育[7] 「能に学ぶメンタル・タフネス(二)」 安田登 |
内容細目6 | リレー連載 親と教師のカウンセリングルームQ&A 家庭に問題を抱える子-地域ネットワークによる支援を 荒川正吉 |
内容細目1 | 窓 有村久春 |
---|---|
内容細目2 | 親の声・子どもの声 八木麻紀 |
内容細目3 | 教室だより 三林友己子 |
内容細目4 | 保健室から 中村智子 |
内容細目5 | 今月の本棚 『教師のためのカウンセリング実践講座』 小林正幸 |
内容細目6 | 『教室に正義を!』 会沢信彦 |
内容細目1 | 編集後記 深谷和子 |
---|