児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.61 No.13 (865)
金子書房
がんばれない子の理解とかかわり方
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2007.9 |
各号 - 巻号 | Vol.61 No.13 (865) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2007/09/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | がんばれない子の理解とかかわり方 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | がんばれない子の心理 庄司一子 |
---|---|
内容細目2 | 学習性無力感の理論-がんばれない子を育てていないか 津田彰, 矢島潤平, 田中芳幸著 |
内容細目3 | かかわりの中で育つ「学ぶ意欲」-学校での人間関係を通して 中谷素之 |
内容細目4 | 目標が高すぎる子・低すぎる子-学習意欲はどう高まるか 上淵寿 |
内容細目5 | がんばり過ぎる子の理解とかかわり 千原雅代 |
内容細目6 | 失敗にどうかかわるか-自尊感情の低下を防ぐ 石橋尚子 |
内容細目1 | 無力感が生じやすい思考プロセスとかかわり-忙しすぎる現代社会の中で 三川俊樹 |
---|---|
内容細目2 | 子どものペースを尊重したかかわり 米田薫 |
内容細目3 | 「子どものうつ病」を見逃さないために 猪子香代 |
内容細目4 | 喪失体験がもたらすもの-震災を体験したA君 木部則雄 |
内容細目5 | 体力・健康とがんばる力 小澤治夫 |
内容細目6 | がんばれない子へのかかわり-親・教師にできること 自己効力感を高める-子どもに合った課題の設定 大瀧伸一 |
内容細目1 | 物事の見方・考え方を変える 富山尚子 |
---|---|
内容細目2 | 「遊び」の効用を見直す-友だちとかかわり楽しむ体験 仲手川勉 |
内容細目3 | ロールモデルを育む-夢や希望・あこがれ 松田素行 |
内容細目4 | チームで支援する-さまざまな心の拠り所を 徳島泰彦 |
内容細目5 | 職人にみる修錬・努力 原田多加司 |
内容細目6 | インタビュー クローズ・アップ! 悔いなく生きるということ 劇画家・声楽家・池田理代子 |
内容細目1 | 連載 お母さんのための男の子の育て方講座[最終回] 男の子には「太い優しさ」が必要なのだ 山﨑雅保 |
---|---|
内容細目2 | 講座・特別支援教育の実際[9] 特別支援教育で見落とされやすい「支援が必要な子」 三森睦子 |
内容細目3 | ソリューション・バンク-学校・家庭のもんだい解決事例集[9] 解決志向アプローチと災害のメンタルケア 高橋哲 |
内容細目4 | コラム ソリューション・バンクnano⑧ 生田倫子 |
内容細目5 | 子どもの「五感」が生きる教育[6] 「能に学ぶメンタル・タフネス(一)」 安田登 |
内容細目6 | リレー連載 親と教師のカウンセリングルームQ&A 教室に入らない児童とそれを問題視しない保護者 寺井弘実 |
内容細目1 | 窓 真仁田昭 |
---|---|
内容細目2 | 親の声・子どもの声 長谷川妙子 |
内容細目3 | 教室だより 田沼博子 |
内容細目4 | 保健室から 井上惠子 |
内容細目5 | 今月の本棚 『教師のための教育相談の技術』 梶田叡一 |
内容細目6 | 『愛着からソーシャル・ネットワークへ』 藤永保 |
内容細目1 | 編集後記 沢崎達夫 |
---|