児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.61 No.12 (864)
金子書房
特別支援教育「成功のカギ」 : 学級経営・連携・親対応
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和洋区分 | 和雑誌 |
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雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2007.8臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.61 No.12 (864) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2007/08/05 |
各号 - ページ | 175p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 特別支援教育「成功のカギ」 : 学級経営・連携・親対応 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 特別支援教育の中で「学級経営・親対応・連携」をどう進めるか 田中康雄 |
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内容細目2 | 特別支援教育・実践のための基本 「特別な支援が必要な子」とはどのような子か 二宮信一 |
内容細目3 | 改めて特別支援教育の基本を理解する 樋口一宗 |
内容細目4 | 特別支援教育コーディネーターに必要な知識と資質 田中容子 |
内容細目5 | すべての子どもの苦戦を支える特別支援教育-チーム援助と援助サービスのシステムの視点から 石隈利紀 |
内容細目6 | 特別支援教育のための学級経営 特別支援教育を踏まえた学級経営はどうやったら実践できるのか? 阿部利彦 |
内容細目1 | 【実践紹介】学級経営・集団指導の中でできること 坂本條樹 |
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内容細目2 | 特別支援教育のための連携づくり 【座談会】現場において連携はどう進められているか 小林繁, 瀬戸口裕二, 寺田尚代述 石橋悦子司会 |
内容細目3 | 校内の連携体制づくりの基本 瀬戸口裕二 |
内容細目4 | 通級指導学級との連携 小林繁 |
内容細目5 | 教師の「連携する力」を育てる 今田里佳 |
内容細目6 | 管理職の役割をどう見るか 藤井茂樹 |
内容細目1 | 専門家とどう連携するか? 臨床心理士/栗原はるみ |
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内容細目2 | 専門家とどう連携するか? 精神科医/鈴村俊介 |
内容細目3 | 専門家とどう連携するか? 言語聴覚士/中川信子 |
内容細目4 | 専門家とどう連携するか? 作業療法士/木村順 |
内容細目5 | 専門家とどう連携するか? 【コメント】いま、連携の質が問われている 市川宏伸 |
内容細目6 | 専門家とどう連携するか? 【ルポ】いま、地域ではどのような連携が行われているか-PTA・自治体・NPOの実践から 尾崎ミオ |
内容細目1 | 特別支援教育のための親対応・親支援 【Q&A】親とのかかわりで気をつけたいこと 齊藤真善 |
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内容細目2 | 親・先生が互いに気づいて欲しいこと 長谷川万由美 |
内容細目3 | 親とよりよい関係づくりのために-教師ができること 長谷川安佐子 |
内容細目4 | 他の親への理解を図るために 江口寧子 |
内容細目5 | 【トピックス】特別支援教育の中にある課題 発達障害と思春期 齊藤宇開 |
内容細目6 | 発達障害をめぐる偏見 米田衆介 |
内容細目1 | 専門家に求められる専門性とは-発達障害を視野に入れて 石井哲夫 |
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内容細目2 | 【資料】発達障害に関する相談先・連絡先リスト 山岡修 |
内容細目3 | 特別支援教育Book Guide 『モーツァルトとクジラ』/『アスペルガー当事者が語る特別支援教育』 尾崎ミオ |
内容細目4 | 『特別支援教育のための100冊』/『ありがとう、フォルカーせんせい』 浅見正夫 |
内容細目5 | 『わかってほしい!気になる子』/『発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画』 前嶋深雪 |
内容細目6 | 『天才たちは学校がきらいだった』/『怠けてなんかない!』 藤堂栄子 |