児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.61 No.11 (863)
金子書房
読む力・書く力を育てる
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2007.8 |
各号 - 巻号 | Vol.61 No.11 (863) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2007/08/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 読む力・書く力を育てる |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 子どもたちに必要な「読む力・書く力」とは何か 秋田喜代美 |
---|---|
内容細目2 | 読む力・書く力を育てるために-音読・朗読・暗唱活動を中心に 瀬川榮志 |
内容細目3 | 読むこと・書くことが育むもの-推敲を通しての自己の発見 内田伸子 |
内容細目4 | IT社会の読む力・書く力 井上逸兵 |
内容細目5 | 読みたい気持ちをどう育むか-切実な問題の自己解決こそが上質の学びをもたらす 奈須正裕 |
内容細目6 | 読む力・書く力を育てるために知っておきたいこと LDのある子への読み書きの指導 藤堂栄子 |
内容細目1 | 脳科学から考える子どもの読む力・書く力 永江誠司 |
---|---|
内容細目2 | 個に応じて読む力・書く力を育てる-読まない子・書かない子・読めない子・書けない子への理解と指導 松木正子 |
内容細目3 | 実践・読む力を育てる 音読の効用-生き生きと読む場をつくり、読みたい気持ちを育む 梅田芳樹 |
内容細目4 | 生きた目的を持って読む-「批判的に読む」学習指導 藤田慶三 |
内容細目5 | 子どもとつくる「読み聞かせ」 大川孝子 |
内容細目6 | 実践・書く力を育てる 聴写・視写・清書の効用-「書写」をとおして豊かな語彙を培う・表現方法を身につける 小野瀬雅人 |
内容細目1 | 作文指導のコツ-どんな書かせ方がよいか・書いたものをどう生かすか 吉永幸司 |
---|---|
内容細目2 | 思いを込めてラブレターを書こう 二宮龍也 |
内容細目3 | 読む力・書く力を育てられる家庭とは 松井るり子 |
内容細目4 | 日米の学力調査を考える-読む力、書く力をはかる技術 倉本直樹 |
内容細目5 | 読む力・書く力を育て続けている実践-「生活綴方」に学ぶ 田中耕治 |
内容細目6 | 江戸時代の寺子屋教育から学ぶべきこと 石山秀和 |
内容細目1 | インタビュー クローズ・アップ! 読むことデザインすること 装幀家・菊地信義 |
---|---|
内容細目2 | 連載 お母さんのための男の子の育て方講座[5] 男の子を「ゲーム漬け」にするな② 山﨑雅保 |
内容細目3 | 講座・特別支援教育の実際[8] 広汎性発達障害の薬物療法 渡辺慶一郎, 金樹英, 金生由紀子著 |
内容細目4 | ソリューション・バンク-学校・家庭のもんだい解決事例集[8] スクールカウンセラーを中心とした家族療法の実践 若島孔文, 野口修司著 |
内容細目5 | コラム ソリューション・バンクnano⑦ 生田倫子 |
内容細目6 | 子どもの「五感」が生きる教育[5] 「三流のすすめ(二)」 安田登 |
内容細目1 | リレー連載 親と教師のカウンセリングルームQ&A 乱暴な言動のある児童をクラスでどう受け入れるか 福永博文 |
---|---|
内容細目2 | 窓 深谷和子 |
内容細目3 | 親の声・子どもの声 のりママ |
内容細目4 | 教室だより 伊澤孝 |
内容細目5 | 保健室から 田島恵美 |
内容細目6 | 今月の本棚 『いのちの教育の理論と実践』 種村エイ子 |
内容細目1 | 『学校でのいじめ対策』 湯浅俊夫 |
---|---|
内容細目2 | 編集後記 有村久春 |