児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.61 No.9 (861)
金子書房
教師のストレス対処ハンドブック
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2007.6臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.61 No.9 (861) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2007/06/05 |
各号 - ページ | 174p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 教師のストレス対処ハンドブック |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 教師の悩みとストレスをもたらすもの 羽田絋一 |
---|---|
内容細目2 | 「ゆとり教育」は教師の仕事をどう変えたか 浅沼茂 |
内容細目3 | 競争原理は学校図教師にどんな影響を与えるか 長谷徹 |
内容細目4 | メンタルヘルス活動の個人の限界・職場の限界 大西守 |
内容細目5 | 【アンケート】教師の疲れとストレス |
内容細目6 | 【座談会】いま、教師のメンタルヘルスのために取り組みたいこと 沢崎達夫司会 足立由美子, 岡田謙, 塩田有子, 清水井一述 |
内容細目1 | 教師のストレス対処の基本 ストレスの理解とその対処法 大野太郎 |
---|---|
内容細目2 | 環境調整のための、それぞれの役割-管理職、学年主任、同僚、養護教諭 坂上頼子 |
内容細目3 | 休暇・休職となった場合の法的対応-校長、教育委員会のすべきこと 森部英生 |
内容細目4 | ストレスを和らげる学校組織づくり 新井肇 |
内容細目5 | 事例別・対応の実際1 子どもの指導に悩んでいる 子どものよさに目を向けよう-どう聴くか、どう観るか 仲田洋子 |
内容細目6 | [事例]授業がうまく進まないとき 林敦司 |
内容細目1 | すぐにキレる子(暴力を振るう子)への対応に困っている 鈴木教夫 |
---|---|
内容細目2 | 発達障害のある子への支援をどうしたらいいのか 熊谷恵子 |
内容細目3 | いじめが発生した-ボス的な子がいる場合 赤坂雅裕 |
内容細目4 | 事例別・対応の実際2 保護者への対応に悩んでいる 保護者との信頼関係をつくるには 小澤美代子 |
内容細目5 | [事例]保護者会・クラス懇談会がうまくいかないとき-構成的グループエンカウンターを生かして 八巻寛治 |
内容細目6 | 授業に関するクレームへの対応 木津秀美 |
内容細目1 | 学校のいじめ対応を批判する保護者 伊澤成男 |
---|---|
内容細目2 | 事例別・対応の実際3 学校組織運営の動きに悩んでいる ストレスがたまらない人間関係をつくるために 吉田隆江 |
内容細目3 | [事例]他の教師と一緒に校務分掌を進められない 水上和夫 |
内容細目4 | 管理職のパワーハラスメント 飯塚峻 |
内容細目5 | 先輩の教員との関係がうまくいかない 蓮見将敏 |
内容細目6 | 事例別・対応の実際4 教師としての生き方(自己形成)に悩んでいる 教師が自らの発達上の悩みにじっくり向き合うために 河村茂雄 |
内容細目1 | [事例]このまま担任として生きるか、管理職を目指すか迷っている 三村隆男 |
---|---|
内容細目2 | 自分の専門性を伸ばしたいが、日々の仕事に追われている 尾木和英 |
内容細目3 | 「自分は教職に向いているのか?」と不安を感じるとき-私の体験から 菊地まり |
内容細目4 | 教師が心を病んだとき-管理職はどう考え、対処するか 春日武彦 |