児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.61 No.7 (859)
金子書房
気持ちをうまく伝えられない子の理解と援助
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2007.5 |
各号 - 巻号 | Vol.61 No.7 (859) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2007/05/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 気持ちをうまく伝えられない子の理解と援助 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 気持ちをうまく伝えられない子の心理 岩宮恵子 |
---|---|
内容細目2 | なぜ、気持ちをうまく伝えられないのか-伝えられない、伝えようとしない子どもたち 久芳美惠子 |
内容細目3 | 人への信頼感とコミュニケーション 竹松志乃 |
内容細目4 | 学校で「伝え合う力」をどう育てられるか-受容・共感と表現 七條正典 |
内容細目5 | 顔の見えないコミュニケーションの功罪-電話相談を手がかりに 今川民雄 |
内容細目6 | 言葉に耳を傾けられる親・教師-「自分づくり」を支える 三浦文隆 |
内容細目1 | 気持ちを伝えられる場・雰囲気をつくる 餅原尚子 |
---|---|
内容細目2 | 気持ちをうまく伝えられない子のストレス-「ことばの教室」の事例から 盛由紀子 |
内容細目3 | 気持ちをうまく伝えられない子へのかかわり すぐキレてしまう 波田野茂幸 |
内容細目4 | 人の話を聞かず言いたい放題言う 谷野敏子 |
内容細目5 | 学校でしゃべれない-場面かん黙 長谷川明子 |
内容細目6 | 学校で気持ちをうまく伝えられる子を育てる 友だちの気持ちを聞き合えるクラス 山﨑隆夫 |
内容細目1 | コラージュで気持ちを表現する 深草光明 |
---|---|
内容細目2 | 「からだ」が表現する音楽科の授業 髙倉弘光 |
内容細目3 | 気持ちをうまく伝えられる子を育てる家庭 あいさつから始めるコミュニケーションの習慣形成 中島弘美 |
内容細目4 | 忙しい親のための気持ちを伝え合う工夫 福田修一 |
内容細目5 | 遊びの中の"破壊と創造”-地震のイメージをめぐって 三浦和夫 |
内容細目6 | 子どもが心を開くかかわり-カウンセリングの視点から 鈴木聡志 |
内容細目1 | インタビュー クローズ・アップ! 魚の魅力自然とのふれあい 東京海洋大学客員准教授・お魚らいふ・コーディネーター・さかなクン |
---|---|
内容細目2 | 新連載 お母さんのための男の子の育て方講座[2] 「男の子」は「男」になるのだ 山﨑雅保 |
内容細目3 | 子どもの「五感」が生きる教育[2] 「深い呼吸」と「強い声」 安田登 |
内容細目4 | 連載 講座・特別支援教育の実際[5] 就労を見据えた特別支援教育 阿部利彦 |
内容細目5 | ソリューション・バンク-学校・家庭のもんだい解決事例集[5] 虐待・非行のソリューション 久保順也 |
内容細目6 | コラム ソリューション・バンクnano④ 生田倫子 |
内容細目1 | リレー連載 親と教師のカウンセリングルームQ&A 自分の家に帰りたがらない子 片岡玲子 |
---|---|
内容細目2 | 窓 真仁田昭 |
内容細目3 | 親の声・子どもの声 霜﨑ひろみ |
内容細目4 | 教室だより 田沼博子 |
内容細目5 | 保健室から 渡辺裕子 |
内容細目6 | 今月の本棚 『職場のメンタルヘルス100のレシピ』 尾木和英 |
内容細目1 | 『子どもの姿に学ぶ教師』 無藤隆 |
---|---|
内容細目2 | 編集後記 有村久春 |