所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.61 No.5 (857)
2007.4
金子書房
「いじめ」と子どもの自殺

利用状況

予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 2007.4
各号 - 巻号 Vol.61 No.5 (857)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 2007/04/01
各号 - ページ 144p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 「いじめ」と子どもの自殺
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 「いじめ」は死を招くか 福島章
内容細目2 「いじめ」と自殺の関連を探る 遺書から読み取るいじめられた子どもの心理-謝罪の言葉、告発、孤立 妙木浩之
内容細目3 子どもの自殺の特徴-原因と対応、危険性の高い人への治療 高橋祥友
内容細目4 自殺に踏み切らせるもの、踏みとどませるもの 森茂起
内容細目5 「いじめ」と「自殺」の因果関係把握の難しさ-「笑顔」を装った「孤独と絶望」をどう見抜くか 宮崎活志
内容細目6 いま「いじめ」はどうなっているか-その実態と背景 現代の「いじめ」の傾向-犯罪化と携帯電話・インターネットによる「いじめ」 武田さち子
内容細目1 チャイルドラインからみたいじめ問題-まずは子どもの気持ちを受け止めて 徳丸のり子
内容細目2 加害者の子どもの心理-子どもたちが「いじめ」で表出しているものを考える 楠凡之
内容細目3 「いじめ」を生む教師の言動 河上亮一
内容細目4 「いじめ」とそうでないものの境界はどこか 清永賢二
内容細目5 「いじめ」「自殺」を止めたい!-その予防と対応 学校の「いじめ「自殺」への組織的対応のポイント 上地安昭
内容細目6 自己への自信と誇りをどう取り戻すか-希望と信頼へと導く学校生活を 村田昇
内容細目1 いじめている子の指導をどうするか-その基本姿勢を考える 嶋﨑政男
内容細目2 体験学習を通してのいじめ防止教育-教師と生徒で「いじめ」とは何かのコンセンサスを共有する 山本秀樹
内容細目3 いじめっ子に育てない・いじめを見過ごさない子に育てる・子どもをいじめから守る 高橋良臣
内容細目4 子どもの自殺予防を考える 藤原俊通
内容細目5 <スクールカウンセラー・アンケート>「いじめ」におけるSCの役割
内容細目6 インタビュー クローズ・アップ! いじめ問題を解決するために必要なこと 長野県教育委員会事務局こども支援課長・前島章良
内容細目1 新連載 お母さんのための男の子の育て方講座[1] 男の子は"繊細”なのだ 山﨑雅保
内容細目2 子どもの「五感」が生きる教育[1] 「初心」への可能性を感じる 安田登
内容細目3 連載 講座・特別支援教育の実際[4] アスペルガー症候群などの発達障害の子どもといじめ 尾崎ミオ
内容細目4 ソリューション・バンク-学校・家庭のもんだい解決事例集[4] 軽度発達障害支援における有効なアプローチ 生田倫子
内容細目5 リレー連載 親と教師のカウンセリングルームQ&A 死亡事故を目撃し退行を示した子-保護者によるPTSDへの対応 小林東
内容細目6 窓 沢崎達夫
内容細目1 親の声・子どもの声 もなたママ
内容細目2 教室だより 砂田真樹子
内容細目3 保健室から 藤田益世
内容細目4 今月の本棚 『自分を守る力を育てる』 森川澄男
内容細目5 『母性の喪失と再生』 倉光修
内容細目6 編集後記 深谷和子

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    9901480

    各号 - 保管場所コード
    02 閉架
    各号 - 配架場所コード
    210 雑誌