児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.61 No.4 (856)
金子書房
失敗例から学ぶほめ方・叱り方
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2007.3 |
各号 - 巻号 | Vol.61 No.4 (856) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2007/03/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 失敗例から学ぶほめ方・叱り方 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | ほめること・叱ることの心理学 鵜養啓子 |
---|---|
内容細目2 | 自尊心を育てるほめ方・叱り方 松尾直博 |
内容細目3 | 親・教師の心の安定がほめ方・叱り方に与える影響 秋山邦久 |
内容細目4 | 「ほめる・叱る」の基礎となる信頼関係 大橋重保 |
内容細目5 | ほめ方・叱り方で気をつけたいこと 中西由里 |
内容細目6 | 叱られ上手な子を育てる 半田一郎 |
内容細目1 | 本気で叱れる親・教師 大木みわ |
---|---|
内容細目2 | ほめ方・叱り方に失敗したと思ったとき-失敗体験をどう自己点検するか 高石浩一 |
内容細目3 | こんなとき、どうする?-失敗例から考える <教師編>グループで担任に反発している 行木順子 |
内容細目4 | 問題行動が起きた 石井梅雄 |
内容細目5 | クラス内にいじめがあった-「謝罪の会」でさらにひどくなったケース 山岡雅博 |
内容細目6 | <親編>家で勉強しない 内藤裕子 |
内容細目1 | 生活習慣が身につかない 加藤敏子 |
---|---|
内容細目2 | 不登校傾向になっている 國峯智 |
内容細目3 | ほめ方・叱り方Q&A <教師編>ほめることがない/ほめると調子に乗る/ほめないとやらなくなる/ほめてもしらけている/叱っても効果がない/叱るとパニックを起こす/「ひいきしている」と言われる/子どもを叱ると保護者がクレームをつける/叱るのが苦手 古関勝則 |
内容細目4 | <親編>上の子ばかり叱ってしまう/つい、叩いてしまう/おだてて図に乗せてしまった/何度注意しても治らない癖にイライラしてしまう 松田英子 |
内容細目5 | 地域で子どもをほめる・叱る-見て見ぬふりをしない町づくり 浜名紹代 |
内容細目6 | インタビュー クローズ・アップ! 心に響く音楽を創る 東京交響楽団桂冠指揮者、広島交響楽団音楽監督・常任指揮者、九州交響楽団首席指揮者・ミュージックアドヴァイザー・秋山和慶 |
内容細目1 | 新連載 講座・特別支援教育の実際[3] 特別支援学校の役割・通常学校との連携 瀬戸口裕二 |
---|---|
内容細目2 | ソリューション・バンク-学校・家庭のもんだい解決事例集[3] いじめ困難事例における解決 生田倫子 |
内容細目3 | 連載 物語のなかの子ども[最終回] ディスプレイの向こう側-綿矢りさ『インストール』 木股知史 |
内容細目4 | 不登校の子の理解と援助[最終回] 進級・進学の節目に必要なこと 伊藤美奈子 |
内容細目5 | リレー連載 親と教師のカウンセリングルームQ&A 落ち着きがないクラスへの対応 林幹夫 |
内容細目6 | 窓 深谷和子 |
内容細目1 | 親の声・子どもの声 岡田智子 |
---|---|
内容細目2 | 教室だより 笠原芳美 |
内容細目3 | 保健室から 熊井英子 |
内容細目4 | 今月の本棚 『学級経営に生かすカウンセリングワークブック』 田上不二夫 |
内容細目5 | 『新版 昭和教育史』 原聡介 |
内容細目6 | 編集後記 有村久春 |