児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.60 No.18 (852)
金子書房
LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群「気がかりな子」へのかかわりの実際
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2006.12臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.60 No.18 (852) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2006/12/05 |
各号 - ページ | 171p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群「気がかりな子」へのかかわりの実際 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | かかわりの中で理解を深めることの大切さ 石井哲夫 |
---|---|
内容細目2 | 「気がかりな子」へのかかわりの基本 「気がかりな子」の"いいところ”をのばすかかわり 安部利彦 |
内容細目3 | 親・教師自身の持ち味を活かしてかかわる 二宮信一 |
内容細目4 | 診断・アセスメントをどう考えるか 水野薫 |
内容細目5 | 特別支援教育をよりよく進めるために 校内の支援体制づくり-校内委員会の役割と支援のポイント 小貫悟 |
内容細目6 | 個別の指導計画・個別の教育支援計画をどうつくるか-情報収集と記録のとり方 三田地真実 |
内容細目1 | 学外の援助者を活用する 今井正司 |
---|---|
内容細目2 | 校内での研修・ケース研究をどうすすめるか 田中容子 |
内容細目3 | 「気がかりな子」を持つ親へのかかわり 齊藤真善 |
内容細目4 | 知的障害を併せ持つ自閉症児とのかかわりから見えるもの 佐藤比呂二 |
内容細目5 | 実践から学ぶ特別支援教育① 「気がかりな子」のいるクラスの学級経営 【事例報告1】違いを受け容れる心を育てる学級づくり 漆澤恭子 |
内容細目6 | 【事例報告2】どの子も自分の力を伸ばせる学級 飯島知子 |
内容細目1 | 【事例報告3】「気がかりな子」も、みんなと一緒 櫛田光治 |
---|---|
内容細目2 | 【コメント】すべての子に望ましい学級経営を目指して 吉田昌義 |
内容細目3 | 実践から学ぶ特別支援教育② 通常学級以外の支援の実際 【実践紹介】ことばの教室での支援 佐藤慶子 |
内容細目4 | 中学校におけるLD支援 荒井由加子 |
内容細目5 | 養護学校の実践-子どもの身になる疑似体験 神山忠 |
内容細目6 | グループワークによる支援 丹明彦 |
内容細目1 | 塾における支援-遊び・学びの算数ゲーム 小笠毅 |
---|---|
内容細目2 | 【コメント】個別支援の実践を 「教室の中のかかわり」にどう活かすか 安住ゆう子 |
内容細目3 | 教育界が注目する広島少年院の指導プログラム 品川裕香 |
内容細目4 | 「気がかりな子」への家庭での支援 【アンケート調査】「気がかりな子」を取り巻く支援の現状 高橋万由美 |
内容細目5 | 家庭でできるサポートのポイントとは? 尾崎ミオ |
内容細目6 | 子どもが学習でつまづいたとき 藤堂栄子 |
内容細目1 | 自宅でできる感覚統合支援 貫名由花 |
---|---|
内容細目2 | 就学・進学の問題 新堀和子 |
内容細目3 | 「気がかりな子」の支援のこれから 現状から見る特別支援教育の課題 東條吉邦 |
内容細目4 | 当事者の視点から見た現在の教育の問題 こうもり |
内容細目5 | 現代社会の中の発達障害-教育・生活支援・就労支援の課題 石井哲夫 |