所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.60 No.16 (850)
2006.11
金子書房
自分勝手な親へのかかわり

利用状況

予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 2006.11
各号 - 巻号 Vol.60 No.16 (850)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 2006/11/01
各号 - ページ 144p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 自分勝手な親へのかかわり
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 自分勝手ができるようになった親たち 田中千穂子
内容細目2 「自分勝手な親」は子どもにどのような影響を与えるか 布柴靖枝
内容細目3 学校は自分勝手な親にどうかかわるか-臨床社会学からの手引き 新富康央
内容細目4 自分勝手な親が変わるとき 袰岩奈々
内容細目5 現代社会の中の自分勝手な親 仲正昌樹
内容細目6 「親心」が子どものためにならないとき 田中ひな子
内容細目1 援助を受け入れない親にどうかかわるか-学校ソーシャルワークの必要性 安部計彦
内容細目2 子育てを放棄する親へのカウンセリング 川畑隆
内容細目3 旅行や受験勉強で学校を休んでもいいか-義務教育の意味を問い直す 若井彌一
内容細目4 こんなとき、教師はどうかかわるか 自分の子どもの言い分を信じて苦情を言う 林恵子
内容細目5 教師の説明や助言を聞こうとしない 天野芳子
内容細目6 基本的な生活習慣をしつけていない-頑張れない親をチームでサポート 小玉有子
内容細目1 学校ができる親との協力関係づくり 学校に求められる説明責任-効果的な情報開示の仕方 小島宏
内容細目2 親同士のよいつながりをサポートする 大澤正子
内容細目3 保護者会の機会を生かす 赤坂真二
内容細目4 自分勝手な親にならないために 村本邦子
内容細目5 【リレー連載】気になる子どもの言葉づかい(全三回) 第二回敬語が使えない子どもたち 岩下均
内容細目6 インタビュー クローズ・アップ! スローな生き方のすすめ 明治学院大学国際学部教授・辻信一
内容細目1 新連載 物語のなかの子ども[2] イノセンスについて-志賀直哉『小僧の神様』 木股知史
内容細目2 連載 実験的教育論[11] 腹の底から大きな声を出す 町田宗鳳
内容細目3 不登校の子の理解と援助[8] 不登校の子どもたちの進路 伊藤美奈子
内容細目4 ニーズ・ベース・アプローチによる教室の中の「気がかりな子」への支援[11] 専門家と現場のダイナミックな連携が子ども支援を強化する① 品川裕香
内容細目5 親と教師のカウンセリングルームQ&A 授業中に身体の不調を訴える子-先生が信じられないと言ったA子 福田彰彦
内容細目6 窓 田上不二夫
内容細目1 親の声・子どもの声 佐久間真理
内容細目2 教室だより 緒方健二
内容細目3 保健室から 渡辺裕子
内容細目4 今月の本棚 『いま求められる<読解力>とは』 秋田喜代美
内容細目5 編集後記 沢崎達夫

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    9901473

    各号 - 保管場所コード
    02 閉架
    各号 - 配架場所コード
    210 雑誌