児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.60 No.15 (849)
金子書房
LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群「気がかりな子」をどう理解するか
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和洋区分 | 和雑誌 |
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雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2006.10臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.60 No.15 (849) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2006/10/05 |
各号 - ページ | 173p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群「気がかりな子」をどう理解するか |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 学校の中の「気がかりな子」の理解-特別支援教育の動きの中で 吉田昌義 |
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内容細目2 | 「気がかりな子」の行動の背景にあるもの 尾崎ミオ |
内容細目3 | 「気がかりな子」が抱える困難を理解する 児童精神科の立場から 栗田広 |
内容細目4 | 教育の立場から 佐藤暁 |
内容細目5 | 療育の立場から-感覚統合の視点を支えて 酒井康年 |
内容細目6 | 「気がかりな子」の理解とかかわりの基本 「気がかりな子」の特性・個性に目を向ける 木谷秀勝 |
内容細目1 | 通常学級で求められる理解と支援 阿部利彦 |
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内容細目2 | 見えにくい・気づきにくい困り感への配慮 三森睦子 |
内容細目3 | 精神医学的診断の考え方 米田衆介 |
内容細目4 | 障害をどう捉えるか 市川宏伸 |
内容細目5 | 幼児期から成人期までを視野に入れた支援 白石雅一 |
内容細目6 | それぞれの立場で必要な理解と配慮 担任教師 山田浩司 |
内容細目1 | 養護教諭 毎澤典子 |
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内容細目2 | 管理職 砥抦敬三 |
内容細目3 | 特別支援教育コーディネーター 月森久江 |
内容細目4 | スクールカウンセラーに必要な理解とは 熊谷恵子 |
内容細目5 | 「気がかりな子」への普通学級以外の支援の場 山口幸一郎 |
内容細目6 | 「気がかりな子」の家庭を理解する 「気がかりな子」のいる家庭の現状 栗原はるみ |
内容細目1 | 【座談会】先生たちに知ってほしいこと-「気がかりな子」を持つ親の声を聴く 前畑幸子, 三宅真弓, 遠藤雅代述 石橋悦子司会 |
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内容細目2 | 座談会を終えて 石橋悦子 |
内容細目3 | 座談会を受けて-現場教師からの声 塩田有子 |
内容細目4 | 周囲への説明・告知をどう考えるか 発達障害について説明するとき-説明を通して何を目指すか 仁平義明 |
内容細目5 | 周囲への説明・告知が必要な場合とは? 品川裕香 |