所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.60 No.14 (848)
2006.10
金子書房
子どもの話を聴ける先生

利用状況

予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 2006.10
各号 - 巻号 Vol.60 No.14 (848)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 2006/10/01
各号 - ページ 144p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 子どもの話を聴ける先生
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 子どもの心の声を聴く 沢崎達夫
内容細目2 子どもの話を聴ける先生とは 相馬誠一
内容細目3 聴き手を求めている子どもたち 石川洋子
内容細目4 なぜ子どもの話が聴けないのか 栗飯原良造
内容細目5 子どもが話しやすい面接場面をつくる 本間友巳
内容細目6 子どもが話したくなる先生 浦野裕司
内容細目1 表現としての沈黙-子どもの沈黙が意味するもの 高良聖
内容細目2 子どもの話を聴いたあとで 今村泰洋
内容細目3 子どもの話を聴く工夫 授業での発言をどう活かすか 江間史明
内容細目4 グループディスカッションで子どもの思いを引き出す 粕谷貴志
内容細目5 子どものトラブル解決の鉄則五か条 野中信行
内容細目6 連絡帳を使う-「きょわさいわく」の文字から見えてきた子どもの心 横藤雅人
内容細目1 子どもの心の葛藤を聴く-うそをつく・人の批判や攻撃ばかりする・話そうとしない・乱暴になる 田村節子
内容細目2 親の苦情を聴く 小林賢司
内容細目3 話を聴くことが生きた時間を生む-ミヒャエル・エンデ『モモ』に学ぶ 森岡正芳
内容細目4 【リレー連載】気になる子どもの言葉づかい(全三回) 第一回美しい言葉の使い手を育てる教室 菊地省三
内容細目5 インタビュー クローズ・アップ! ニューヨークの子育てに学ぶ タレント・兵藤ゆき
内容細目6 新連載 物語のなかの子ども[1] トラウマからの回復-バーネット『秘密の花園』 木股知史
内容細目1 連載 実験的教育論[10] 学校での恋の手ほどきをしよう 町田宗鳳
内容細目2 不登校の子の理解と援助[7] 不登校の子と社会との関わり-ひきこもりの背景にある意味を考える 伊藤美奈子
内容細目3 ニーズ・ベース・アプローチによる教室のなかの「気がかりな子」への支援[10] 「子どもを支援するために大人を支援する」という発想(その2) 品川裕香
内容細目4 親と教師のカウンセリングルームQ&A 発達障害があるのではないかと思われる子-子どもの状態像を障害とみるか、個性ととらえるか 佐藤佑貴
内容細目5 窓 有村久春
内容細目6 親の声・子どもの声 安井百合子
内容細目1 教室だより 笠原芳美
内容細目2 保健室から 藤田益世
内容細目3 今月の本棚 『いま、子どもの放課後はどうなっているのか』 岡崎友典
内容細目4 『アフォーダンスの発見』 南博文
内容細目5 編集後記 深谷和子

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    9901471

    各号 - 保管場所コード
    02 閉架
    各号 - 配架場所コード
    210 雑誌