児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.60 No.6 (840)
金子書房
子どもの心が育つ学級づくりの基礎・基本
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2006.4臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.60 No.6 (840) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2006/04/05 |
各号 - ページ | 167p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 子どもの心が育つ学級づくりの基礎・基本 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 心の居場所としての学級づくり-ソーシャルスキルの観点から 相川充 |
---|---|
内容細目2 | 学級の中でどんな心が育つのか 会沢信彦 |
内容細目3 | 子どもの「成長欲求」を支える学級づくり 三浦文隆 |
内容細目4 | 学級集団の状態に合わせた指導 藤村一夫 |
内容細目5 | 「荒れた」学級を引き継いだとき 今泉博 |
内容細目6 | 新任教師が学級づくりで心掛けたいこと 野村みや子 |
内容細目1 | 特別寄稿 《魂の響き》を生む言葉の交わし合い 伊藤隆二 |
---|---|
内容細目2 | 学年初めに心掛けたい学級づくりの基礎・基本 子どもとの関係づくり-「出会い」を工夫する 稲垣孝章 |
内容細目3 | 係活動の進め方 別所靖子 |
内容細目4 | 教室の環境を整える 池谷貴彦 |
内容細目5 | 他学級・保護者・地域と連携した学級づくり 岸田幸弘 |
内容細目6 | 他の先生との連携を活用する 橋本定男 |
内容細目1 | 発達障害の子どものいるクラスの学級経営 砥抦敬三 |
---|---|
内容細目2 | 学年特性を生かした学級づくり 低学年-小学校の生活に慣れるまで 中明宏美 |
内容細目3 | 中学年-仲間を感じられる集団づくり 加藤恭子 |
内容細目4 | 高学年-子どもの自主性を生かすかかわり 清水篤志 |
内容細目5 | 中学生-思春期の子にかかわる 山下徹 |
内容細目6 | 子どもがいきいきする学習指導・授業づくり 子どもが考え、創る力を育てる授業-算数の実践から 坪田耕三 |
内容細目1 | 子どもの持ち味を生かす教室・授業 園田雅春 |
---|---|
内容細目2 | 一人ひとりの思いを生かす授業 岡村克志 |
内容細目3 | 集団活動を通して子どもの心をつなぐ 中野浩彰 |
内容細目4 | 学習に苦戦している子への対応 品田笑子 |
内容細目5 | 学級づくりで気をつけること 前学年から不登校の子がいるとき/新しい学級にとけ込めない子がいるとき 折原則子 |
内容細目6 | いじめがあるとき/虐待の疑いがあるとき 谷野敏子 |
内容細目1 | 女の子グループとのかかわり方/集団をかき乱す子をどうするか 田中久美子 |
---|---|
内容細目2 | 学級がまとまらなくなったときの対応 小島勇 |