児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.59 No.18 (834)
金子書房
不登校の子へのかかわり方
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2005.12臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.59 No.18 (834) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2005/12/05 |
各号 - ページ | 163p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 不登校の子へのかかわり方 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 不登校はなぜ減らないのか-これまでの対策の問題点とは 小林正幸 |
---|---|
内容細目2 | 改めて考える不登校の基本理解 伊藤美奈子 |
内容細目3 | 不登校の子どもとのかかわり-多くの体験から学んだこと 高橋良臣 |
内容細目4 | 不登校の子の「疲れ」に目を向ける 石川瞭子 |
内容細目5 | 不登校の子のその後 相馬誠一 |
内容細目6 | 不登校の子へのかかわりの現状と課題 学校に何が求められているか 小澤美代子 |
内容細目1 | 行政の施策-適応指導教室・教育相談の対応 今村泰洋 |
---|---|
内容細目2 | 民間・NPO法人の実践-一人ひとりの状態に応じてサポートするフリースクール 小畑美幸 |
内容細目3 | 担任教師のかかわり方-一人でかかえこまないために 担任を中心としたチーム支援の態勢づくり 羽田絋一 |
内容細目4 | 保健室の機能を十分に生かした養護教諭との連携 小池良江 |
内容細目5 | スクールカウンセラー・各種相談員との連携 半田一郎 |
内容細目6 | 家庭・親と協力する 髙橋伸二 |
内容細目1 | 外部機関と連携する-教育センター・適応指導教室を中心として 佐藤昭雄 |
---|---|
内容細目2 | 不登校ゼロへの挑戦-教師と不登校の子どものかかわり 小野昌彦 |
内容細目3 | 不登校の親の会の役割 高塚雄介 |
内容細目4 | 体験活動への参加 倉持博 |
内容細目5 | 不登校の子の語り合いの場 牟田武生 |
内容細目6 | メンタルフレンドの活用 齋藤暢一郎 |
内容細目1 | 対応の困難な事例 家庭内暴力がひどい 巽葉子 |
---|---|
内容細目2 | 軽度発達障害をともなっている 石川芳子 |
内容細目3 | 親による虐待がある 津曲恵子 |
内容細目4 | 背景にいじめがある 丹明彦 |
内容細目5 | 「ネット引きこもり」におちいっている 吉田克彦 |
内容細目6 | 長期にわたる不登校の子どもへのかかわり方 藤崎育子 |