児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.59 No.15 (831)
金子書房
親と教師の信頼関係づくり : 子どもの学習意欲・人間関係をはぐくむために
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2005.10臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.59 No.15 (831) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2005/10/05 |
各号 - ページ | 173p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 親と教師の信頼関係づくり : 子どもの学習意欲・人間関係をはぐくむために |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 子どもの成長を願う親と教師へ-“信頼と協力”をどうつくるか 桑原知子 |
---|---|
内容細目2 | 親と教師がすれ違うとき-その背景にあるもの 嶋﨑政男 |
内容細目3 | 信頼と協力の関係はどうしたらつくれるか 髙旗正人 |
内容細目4 | 親が教師に期待すること・教師が親に期待すること 親から教師へ 先生、ゆとりを取り戻してください 大林えり子 |
内容細目5 | 教師から親へ 子どもへの「目線の高さ」を調整できる親でありたい 角田明 |
内容細目6 | 信頼関係づくりの基本-教師・保護者が心がけたいポイント 粕谷貴志 |
内容細目1 | 保護者との関係に悩む教師-よりよく付き合うために 青山洋子 |
---|---|
内容細目2 | カウンセリングに学ぶ保護者との関わり 米田薫 |
内容細目3 | [私の実践]親との信頼関係・協力関係づくり 担任教師として チャンスを生かしカウンセリング技法を活用 八巻寛治 |
内容細目4 | 管理職として 自己開示によって築く信頼関係 日俣順子 |
内容細目5 | スクールカウンセラーとして ともに子どもを援助する関係をつくるために 田村節子 |
内容細目6 | 「ティーチャーズ・エイド」から「ティーチャーズ・パートナー」へ-アメリカ・ミシガン州のボランティア活動から考える 酒井美妃, 石隈利紀著 |
内容細目1 | 子どもの学習意欲をはぐくむために 子どもの学習意欲をはぐくむ親と教師の役割 西川純 |
---|---|
内容細目2 | ●親・教師の協力の実際 保健室から発信した朝食モリモリ作戦の展開 吉本恭子 |
内容細目3 | テレビの見方・ゲームの仕方/家庭学習・宿題 有田次秀 |
内容細目4 | 学習のつまずきを解決-言葉を育てて心を育む/運動の苦手意識を克服-爽やかさの実感 橋本宗和 |
内容細目5 | 授業への協力/子どもの努力の評価 平野修 |
内容細目6 | 子どもの人間関係をはぐくむために 子どもの人間関係をはぐくむ親と教師の役割 高橋和雄 |
内容細目1 | ●親・教師の協力の実際 あいさつ・言葉づかいのしつけ 川崎知己 |
---|---|
内容細目2 | いじめの予防と対応/友だち同士のトラブル 長谷川豊 |
内容細目3 | クラブ活動・特別活動 石塚忠男 |
内容細目4 | 軽度発達障害のある子への援助 生田倫子 |
内容細目5 | [Q&A]協力に困ったときに 教師編 学校不信・不満の強い親にどう対応したらよいのでしょうか?/保護者がマンネリ化して集まりが悪いのですが?/最近、学校通信づくりに行き詰まっているのですが?/成績の季節になると、親からの苦情が増えてくるのですが?/学校でのトラブルにどう対応したらよいでしょうか? 高橋宏明 |
内容細目6 | 親編 担任に子どもがおびえる/子どものよいところをみてくれない/特定の子への対応に追われ、学級が落ちつかない/いくら訴えても一向に改善しない 久芳美恵子 |
内容細目1 | PTAで母親が変わればすべては変わる 羽生さくる |
---|---|
内容細目2 | 信頼関係をつくり出す三者面談のしかた-「援助チームシート」「援助資源チェックシート」の活用を通して 山口豊一 |
内容細目3 | 学校情報・個人情報と親・教師の信頼 八尾坂修 |