児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.59 No.9 (825)
金子書房
軽度発達障害の子への援助の実際
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和洋区分 | 和雑誌 |
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雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2005.6臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.59 No.9 (825) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2005/06/05 |
各号 - ページ | 158p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 軽度発達障害の子への援助の実際 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | なぜいま特別支援教育なのか 山崎晃資 |
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内容細目2 | 親・教師が知っておきたい最新知識 十一元三 |
内容細目3 | 学校に何が求められているか 熊谷恵子 |
内容細目4 | 行政による支援はどうなっているのか-その現状と課題 山岡修 |
内容細目5 | 早期発見・早期療育の課題 中田洋二郎 |
内容細目6 | 軽度発達障害を持つ子どもの思春期 安達潤 |
内容細目1 | 卒業後の社会的自立-就労支援の現状と課題 望月葉子 |
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内容細目2 | 誌上シンポジウム・発達障害への支援の可能性を探る ●各分野の支援の最前線を語る 医学的な支援の実際とその課題 米田衆介・糸井岳史 |
内容細目3 | 福祉の立場から-子どもの支援ネットワークの実際 松本知子 |
内容細目4 | 今、学校教育では-変わりはじめた教育 寺山千代子 |
内容細目5 | 発達障害への支援に最新の心理学の成果を生かす 山本淳一 |
内容細目6 | ●コメント 【医療分野から】発達障害の支援に求められているもの 市川宏伸 |
内容細目1 | 【教育分野から】各分野の連携的支援、そして就労支援との連携によって-子どもの不安感を軽減し、生きやすい環境をつくる 東條吉邦 |
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内容細目2 | 親・教師・カウンセラーのためのQ&A 親編 石橋悦子 |
内容細目3 | 教師編 安住ゆう子 |
内容細目4 | スクールカウンセラー・養護教諭編 髙橋あつ子 |
内容細目5 | 実践紹介・LD・ADHD・高機能自閉症等の子への支援 学級での実践 塩田有子 |
内容細目6 | NPOの実践-ペアレントトレーニングから指導者の養成へ 高山恵子 |
内容細目1 | 地域の実践 清水康夫, 岩佐光章著 |
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内容細目2 | 少年事件と発達障害に関する三つの誤解 高岡健 |
内容細目3 | あのころ助かったこと、助けてほしかったこと-高機能自閉症と診断された人の子ども時代から学ぶ 品川裕香 |
内容細目4 | これからの教師・援助者に求められる資質とは何か 石井哲夫 |