所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.59 No.9 (825)
2005.6臨時増刊
金子書房
軽度発達障害の子への援助の実際

利用状況

予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 2005.6臨時増刊
各号 - 巻号 Vol.59 No.9 (825)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 2005/06/05
各号 - ページ 158p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 軽度発達障害の子への援助の実際
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 なぜいま特別支援教育なのか 山崎晃資
内容細目2 親・教師が知っておきたい最新知識 十一元三
内容細目3 学校に何が求められているか 熊谷恵子
内容細目4 行政による支援はどうなっているのか-その現状と課題 山岡修
内容細目5 早期発見・早期療育の課題 中田洋二郎
内容細目6 軽度発達障害を持つ子どもの思春期 安達潤
内容細目1 卒業後の社会的自立-就労支援の現状と課題 望月葉子
内容細目2 誌上シンポジウム・発達障害への支援の可能性を探る ●各分野の支援の最前線を語る 医学的な支援の実際とその課題 米田衆介・糸井岳史
内容細目3 福祉の立場から-子どもの支援ネットワークの実際 松本知子
内容細目4 今、学校教育では-変わりはじめた教育 寺山千代子
内容細目5 発達障害への支援に最新の心理学の成果を生かす 山本淳一
内容細目6 ●コメント 【医療分野から】発達障害の支援に求められているもの 市川宏伸
内容細目1 【教育分野から】各分野の連携的支援、そして就労支援との連携によって-子どもの不安感を軽減し、生きやすい環境をつくる 東條吉邦
内容細目2 親・教師・カウンセラーのためのQ&A 親編 石橋悦子
内容細目3 教師編 安住ゆう子
内容細目4 スクールカウンセラー・養護教諭編 髙橋あつ子
内容細目5 実践紹介・LD・ADHD・高機能自閉症等の子への支援 学級での実践 塩田有子
内容細目6 NPOの実践-ペアレントトレーニングから指導者の養成へ 高山恵子
内容細目1 地域の実践 清水康夫, 岩佐光章著
内容細目2 少年事件と発達障害に関する三つの誤解 高岡健
内容細目3 あのころ助かったこと、助けてほしかったこと-高機能自閉症と診断された人の子ども時代から学ぶ 品川裕香
内容細目4 これからの教師・援助者に求められる資質とは何か 石井哲夫

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    9901449

    各号 - 保管場所コード
    02 閉架
    各号 - 配架場所コード
    210 雑誌