児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.59 No.7 (823)
金子書房
クラスになじめない子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2005.5 |
各号 - 巻号 | Vol.59 No.7 (823) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2005/05/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | クラスになじめない子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | クラスになじめない子の心理と行動 菅佐和子 |
---|---|
内容細目2 | なじめない子を生む学級風土とその予防 伊藤亜矢子 |
内容細目3 | クラスの友だち関係でつまずきやすい時期とその対応 藪添隆一 |
内容細目4 | 静かにできない子の心理 飯田稔 |
内容細目5 | なじめない子を大切にする教師 太田佳光 |
内容細目6 | 単学級の友だち関係で気をつけたいこと 上島博 |
内容細目1 | わが子がクラスになじめなくなったとき 塩崎尚美 |
---|---|
内容細目2 | 幼児教育の中で配慮していること 小林紀子 |
内容細目3 | 心の居場所となるクラスづくり 一人ひとりが生き生きできる学級経営 猿田恵一 |
内容細目4 | 友だちづくりを援助する特別活動 中園大三郎 |
内容細目5 | グループ活動を生かす授業 小西俊光 |
内容細目6 | いじめを予防する 大畑秀司 |
内容細目1 | こんなとき、どうかかわる? 引っ込み思案で自分を表現できない/一人での行動が多い 板坂佳奈江 |
---|---|
内容細目2 | 人を傷つける言動が目立つ/ルールを守らない 小林靖直 |
内容細目3 | 登校を渋り始めた/何となく浮いている 依田勝芳 |
内容細目4 | クラスになじめる子を育てる学校づくり 山口満 |
内容細目5 | 特別寄稿 アドラー心理学に学ぶ 子どもを勇気づけるかかわり方 鎌田穣 |
内容細目6 | 児童心理インタビュー クローズ・アップ! 心が元気になるメイク フェイシャルセラピスト・かづきれいこ |
内容細目1 | 連載 事例で学ぶ教師のストレス対処法⑤ 過度の仕事がストレスになる場合 岡田謙 |
---|---|
内容細目2 | 子育てに自信がつく12の知恵⑤ 物語がもっている癒しの力 金盛浦子 |
内容細目3 | 学級経営に生かすカウンセリング⑭ 保護者とのかかわり-配慮が必要な保護者への対応(1) 河村茂雄 |
内容細目4 | 宮崎アニメに学んだ大切なこと⑧ 「カリオストロの城」(ルパンⅢ世)絆と拘束 副島賢和 |
内容細目5 | リレー連載 親と教師のカウンセリングルーム 小5の女子の登校しぶりと不登校-子ども同士の人間関係から 古賀義 |