児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.58 No.13 (811)
金子書房
「ありがとう」「ごめんなさい」が言える子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2004.9 |
各号 - 巻号 | Vol.58 No.13 (811) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2004/09/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 「ありがとう」「ごめんなさい」が言える子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 「ありがとう」が言えない子・「ごめんなさい」が言えない子 岩立京子 |
---|---|
内容細目2 | 成長とともに身につける「ありがとう」「ごめんなさい」 内藤俊史 |
内容細目3 | 「ありがとう」の心・「ごめんなさい」の心を育てる 岩宮恵子 |
内容細目4 | 「ありがとう」「ごめんなさい」を言わない社会-おとな社会が子どもに伝えるメッセージ 伴恒信 |
内容細目5 | 「ありがとう」「ごめんなさい」がつくる人間関係 川井栄治 |
内容細目6 | 子どもの「ありがとう」「ごめんなさい」をどう受けとめ、どう応えるか 七條正典 |
内容細目1 | ●こんな子をどう援助するか 内気な子 小宮忠 |
---|---|
内容細目2 | 感謝の気持ちがない子 坂上頼子 |
内容細目3 | すぐ謝る子、謝らない子 光武充雄 |
内容細目4 | 相手を許せない子 櫻井成美 |
内容細目5 | ●「ありがとう」「ごめんなさい」が言える子に育てる <学校で> 教師から心がける「ありがとう」「ごめんなさい」 赤坂真二 |
内容細目6 | 詫びる心を育てる学級づくり 寺田智 |
内容細目1 | クラスでトラブルが起きたときどうするか 佐久間豊人 |
---|---|
内容細目2 | <家庭で> 両親・夫婦のコミュニケーションを見直す 平山順子 |
内容細目3 | 「ありがとう」「ごめんなさい」のいろいろな伝え方 石川洋子 |
内容細目4 | 感謝される喜びを体験する 高橋宏明 |
内容細目5 | <あいさつ運動>を考える 河野加代子 |
内容細目6 | 徹底考察 神戸小学生殺害事件少年Aは更生したのか-矯正教育の成果を問う 少年Aの仮退院をどうみるか-精神医学の立場から 福島章 |
内容細目1 | われわれの社会は「更生」したのか 大澤真幸 |
---|---|
内容細目2 | プロジェクト・チームによる治療の意味 妙木浩之 |
内容細目3 | 児童心理インタビュー クローズ・アップ! サッカーで助け合う精神を育てる サッカー元日本代表・北澤豪 |
内容細目4 | 特別企画 「理科離れ」は本当か?③ 児童の「個を伸ばす」ための環境づくり-科学のネットワーク 井上徳之 |
内容細目5 | 連載最終回 親のフトコロ子どものサイフ 子どもに買い与える「無痛」の効果 あんびるえつこ |
内容細目6 | 連載 親と子のゆっくりライフ⑨ 子どもの自立準備と家庭 汐見稔幸 |
内容細目1 | 学級経営に生かすカウンセリング⑥ 学級づくりをスタートさせるポイント(6)-9月の再スタートは丁寧に 河村茂雄 |
---|---|
内容細目2 | しんりがく最新研究27(リレー連載) きょうだいの誕生は家族にどんな影響を与えるか 小島康生 |
内容細目3 | 親と教師のカウンセリングルーム 場面緘黙から別室登校になった子 千原美重子 |
内容細目4 | 窓 真仁田昭 |
内容細目5 | 親の声・子どもの声 すず木のり子 |
内容細目6 | 教室だより 青木元秀 |
内容細目1 | 保健室から 浅田知恵 |
---|---|
内容細目2 | 今月の本棚 |
内容細目3 | 編集後記 沢崎達夫 |